フットボールチャンネル

香川真司 10年前

「もっともっと良くなる」。敗戦にも先を見据える香川。決勝弾の岡崎も「もっと怖い選手だと思う」

text by 本田千尋 photo by Getty Images

決勝点は岡崎。香川は敗戦にも次戦を見据える

20140921_kagawa3_getty
香川について岡崎慎司は「もっと良くなるんじゃないかなあって思っています」【写真:Getty Images】

 マインツの守備が良かったこともあって、後半に入ってもドルトムントは局面を打開出来なかった。代わらず香川は広く動く。

 52分、ベンダーとヨジッチのダブルボランチの傍まで降りてきてボールを受ける。

 58分、ボックスの手前でラモスがボールを受けて、前を向く香川へとパスを送る。香川は精力的な姿を見せ続けたが、対マインツ戦では決定的な仕事をすることは出来なかった。

 65分、香川はムヒタリヤンと途中交代となった。

 66分、岡崎がゴールを決める。ドルトムントを相手に持ちこたえ続け、沸騰寸前だったアレーナが赤く爆発する。

 試合の後で、岡崎は言う。

「まあ、真司もね、何か、これからかなあって感じはしましたけど。期待というか、もっと怖い選手だと思うし。あまり僕はこういうことを言いたくないですけど、もっと良くなるんじゃないかなあって思っています」

 マインツは74分にギンターのオウン・ゴールによってさらに追加点を挙げ、ドルトムントは0-2のスコアで敗北を喫することとなった。

 敗戦の後で、香川が言う。

「今日は、感覚的には良かったんで、それを継続してやりたかったですけど、相手も守備力固かったですし、そういう意味ではなかなか難しかったですね。

 負けましたけど、もっともっと良くなると思っているし、自分のコンデションもそうですし、この負けをしっかりね、活かすためにも次の試合が大事ですし、今、本当に、次の試合に向けてどんどんもっとやって行きたいと思います」

 香川がミックスゾーンを後にした時、コーファス・アレーナには深い雨が降り注いでいた。

 再びBVBの一員となった香川の、本当の戦いはここからだ。

【了】

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top