フットボールチャンネル

日本代表 9年前

ザック時代のメンバーで大勝も完成度はまだ低い。日本代表、アジア杯への道筋は見えたか?

text by 西部謙司 photo by Getty Images

いつも通りの遠藤、新境地の香川

ザック時代のメンバーで大勝も完成度はまだ低い。日本代表、アジア杯への道筋は見えたか?
右ウイングが定位置の本田圭佑は個人技を発揮【写真:Getty Images】

 遠藤はほとんど変わらず。左サイドで酒井が高い位置で起点となり、その内側に武藤、遠藤という三角形ができたときにスムーズな仕掛けができそうだった。ウイングが中へ入って、遠藤とトライアングルの底辺を作る形である。ザッケローニ前監督のときから手の内に入っている形だけに多少顔ぶれが変わってもスムーズだった。

 香川はバイタルエリアでのパスの受け手としての役割から、出し手のほうへ比重が変わっている。2回ほど本田へカウンターのロングパスをぴしゃりと通し、新たな一面をみせていた。

 アギーレ体制では右ウイングが定位置の本田は個人技を発揮。やはりアギーレ監督になってセンターに定着した岡崎も相手を背負ったときのキープ力、ゴール前への飛び込みで安定感のあるプレーを示している。2人ともクラブと同じ役割なので違和感はない。

 交代出場で2得点の乾は芸術的なプレーぶり。武藤で確定かと思われた左ウイングのポジション争いは激しくなりそうだ。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top