フットボールチャンネル

日本代表 9年前

「やっとちょっと踏み出せたかな」。1年以上追い求めてきた1点を奪った豊田。豪州戦でより大きな自信を

2013年7月25日の東アジア杯オーストラリア戦で代表初出場を果たした豊田陽平。ホンジュラス戦では待望の代表初ゴールを決めた。そして、18日には代表デビューの相手と再戦。日本屈指の強さと高さでアピールに意気込む。

text by 元川悦子 photo by Getty Images

「常にチームに誇りを持って誠実にプレーする」

「やっとちょっと踏み出せたかな」。1年以上追い求めてきた1点を奪った豊田。豪州戦でより大きな自信を
14日のホンジュラス戦で待望の代表初ゴールを挙げた豊田陽平【写真:Getty Images】

 2013年8月の東アジア杯(韓国)で日本代表初招集を受け、今年3月のニュージーランド戦(東京)や4月の国内組最終合宿にも呼ばれながら、2014年ブラジルW杯メンバー入りを逃した豊田陽平(鳥栖)。

 本大会でアルベルト・ザッケローニ前監督が封印していたパワープレーに打って出た時には、「豊田をなぜ呼ばなかったのか?」という批判も強まった。

 本人は代表の動向を気にしつつも、サガン鳥栖で地道にコツコツと仕事をこなしていた。そしてゴール数を15点に乗せた直後の11月2連戦で、新生・日本代表を率いるハビエル・アギーレ監督かとうやく呼びがかかった。

 5日のメンバー発表会見で豊田招集に関する質問が出た時、新指揮官は「よくぞその質問をしてくれた」と喜んだが、本人は「もし(質問されたのが)遠藤さんだったとしたも、同じことを言ったかもしれないですし。違いをもたらせる存在と言っていたという話も、直接聞いていないので、分からない。

 自分は常にチームに誇りを持って誠実にプレーすることを心掛けていますけど、それは代表でも変わらずやっていかないといけない」と過去の落選経験があるせいか、豊田はあくまで慎重な姿勢を崩さなかった。

 それでも、14日のホンジュラス戦(豊田)では、後半18分から岡崎慎司(マインツ)を代わって1トップに入り、後半24分に本田圭佑(ミラン)から香川真司(ドルトムント)を経由したラストパスを押し込んで待望の代表初ゴールを挙げた。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top