フットボールチャンネル

横浜FMの新監督に就任したモンベール氏「最高のゴールを決める」

text by 編集部 photo by Getty Images

横浜FMの新監督に就任したモンベール氏「最高のゴールを決める」
エリック・モンベール氏【写真:Getty Images】

 横浜F・マリノスは16日、新監督にエリック・モンベール氏(公式HP内では「エリク・モンバエルツ」と表記)を迎えることを発表した。

 2012年からフランス2部ル・アーブルの監督を務めていたモンベール氏は、クラブが公式ツイッターで『モンベールの、世界規模のプロジェクトに参画したいという意志を受けて、クラブ側は辞任に応じた』と伝えた通り、自ら職を辞して日本での挑戦を決断。

 すでに横浜FMの監督就任が内定していると現地メディアでは伝えられていた。

「横浜F・マリノスに加われることを大変光栄に思います。最高のゴールを決めるために、固い決意と、私の全ての情熱と思考をもって臨みます。F・マリノスの監督を引き受けることは、ファン・サポーターの喜びのために、全てのクラブスタッフと共に向き合うとても素晴らしい挑戦です」と来季への意気込みを語ったモンベール新監督。

 今回の監督選びは横浜FMが提携する「シティ・フットボール・グループ」の協力を得て行われ、嘉悦朗社長も「エリク・モンバエルツ氏が目指すサッカーは、横浜F・マリノスがこれまで構築してきたスタイルと方向性が同じであり、我々の強みである守備力を継続しつつ、課題である攻撃の質を高める方法論に精通している指導者であると確信しました」と自信をのぞかせている。

 過去にフランスの世代別代表やパリ・サンジェルマンの下部組織を率いるなど、若手の育成にある指揮官で、現在は1部リーグに定着したトゥールーズを3部から引き上げた手腕も高く評価されている様子。

 百戦錬磨のベテランから将来有望な若手まで、さまざまな選手を抱えた横浜FMをどのようにまとめ上げるのか、その実力に期待がかかる。

 モンベール新監督の実像に迫ったコラムはこちら→https://www.footballchannel.jp/2014/12/15/post60915/

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

KANZENからのお知らせ

scroll top