フットボールチャンネル

清水が前線に外国人2人を補強。ウタカとデュークを獲得

text by 編集部 photo by Getty Images

清水が外国人で前線を補強。ウタカとデュークを獲得
清水加入が決まったミッチェル・デューク【写真:Getty Images】

 清水エスパルスは21日、FWピーター・ウタカとFWミッチェル・デュークの加入決定を発表した。

 北京国安からの移籍となるウタカは、ナイジェリア代表経験のあるFWで、トルコのシヴァススポルでプレーする同国代表FWジョン・ウタカは実の兄だ。

 これまでベルギーやデンマーク、中国で活躍し、2009-10シーズンはデンマーク1部で得点王を獲得。昨季は上海申花でプレーした。ACLに出場したこともあり、アジアでの経験値は高い。

 ウタカはクラブ公式HP上で「しっかりと練習して自分のコンディションを上げながら、早く日本のサッカーに順応して、周りの選手とのコンビネーションを高めていきたい」とコメントし、日本での活躍に意欲を見せた。

 Aリーグのセントラルコーストから加入するデュークは、大柄ながらスピード豊かで、前線の様々なポジションに幅広く対応できる柔軟性を併せ持つ24歳。オーストラリア代表経験があり、4試合に出場して2得点を挙げている。

 デュークもクラブ公式HP上でコメントを発表し、「Jリーグはとてもレベルの高いリーグですし、最高の選手たちがプレーしています。チームの一員としてそういう選手たちと戦えるのが楽しみ」と初の海外挑戦に意気込んだ。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

KANZENからのお知らせ

scroll top