英国人が見たハリルJ初陣。「香川、本田、宇佐美、岡崎…これが真の姿」「内田はまるでアイドル…」

2015年03月28日(Sat)13時00分配信

シリーズ:英国人が見た○○戦
text by 編集部 photo Getty Images
Tags: , , , , , , , , , ,

「本田のゴール、本当のきっかけは吉田の縦パス」

英国人が見たハリルJ初陣。「香川、本田、宇佐美、岡崎…これが真の姿」「内田はまるでアイドル…」
岡崎慎司【写真:Getty Images】

――後半は、まず永井と清武に変えて本田と香川を投入しました。彼らの出来はどうでしたか?

「永井は代表レベルの選手じゃないね。清武も印象的じゃなかった。ゲームコントロールも出来なかったし、チャンスも作れなかった。まあ、これからかな」

――その後、川又に代わって岡崎、武藤に代わって宇佐美を投入しました。

「香川、本田、宇佐美、岡崎…。恐らく、これが本当のハリルジャパンだろうね」

――ゴール!! 結局、岡崎と本田と香川で先制点を奪いましたね。

「結果的にそうだけど、香川のパスは酷かった。本田に全て救われたね。岡崎も相変わらずよく頑張った。彼は、まさにポーチャー(点取り屋)だね」

――香川のアシストで本田が追加点を決めましたね!

「香川は良いアイデアだったけど、パスかシュート?はまた良くなかった。運が良かったね」

――確かに、シュートだとすると甘いですね

「それより、本当のきっかけは吉田の縦パス。でもハイライトではそのポイントから見せないと思う。日本代表=本田と香川だからね」

――その直後、内田と今野が投入されました。内田の登場でスタジアムに女性ファンは黄色い歓声が響き渡りましたね…

「キャーキャーありすぎ…。まるでアイドル。彼のせいではないけど…」

――試合はそのまま2-0で終了しました。デビュー戦となった藤春のプレーはどうでしたか?

「良かったね。最初は少し緊張していたみたいだけど、だんだん慣れてきて落ち着いたプレーができていた」

――この試合でザック、アギーレ時代からの変化は感じられましたか?

「細かいところはあるけど、劇的な変化はないね。でも、それは初戦だから仕方ない。まだまだハリルホジッチ監督がどのようなサッカーをするかは分からないね」

【了】

1 2

新着記事

↑top