フットボールチャンネル

日本代表 9年前

英国人が見たハリルJ初陣。「香川、本田、宇佐美、岡崎…これが真の姿」「内田はまるでアイドル…」

日本代表は27日、チュニジアと親善試合を行い2-0と勝利。ヴァイッド・ハリルホジッチ監督の初陣を飾った。この試合中、現地で取材するイングランド人ライターのショーン・キャロル氏に随時感想を聞いた。

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

「川又は典型的な日本人ストライカーでははい」

英国人が見たハリルJ初陣。「香川、本田、宇佐美、岡崎…これが真の姿」「内田はまるでアイドル…」
川又堅碁【写真:Getty Images】

――GK権田、DF酒井宏、吉田、槙野、藤春、MF長谷部、山口、清武、FW永井、武藤、川又を起用しました。新鮮な顔ぶれとなりましたが、注目したい選手は?

「槙野と川又。槙野はCBじゃないし、川又は典型的な日本人ストライカーでははいので」

――立ち上がりの10分が経過しましたが、チュニジアの印象はどうですか?

「悪くないね。Jリーグのクラブよりもダイレクトにプレーする。それも“ロングボール”じゃなくて“ロングパス”をしっかりつないでいる」

――では、日本はどうでしょうか?

「まだまだだね。あまり連係が出来上がっていない。でも新しいチームだし新しい選手。これからだね」

――21分、川又がCKからヘディングを放ちましたが、惜しくもバーに当たってしまいました。

「惜しい! でも僕の言った通り。彼は典型的な日本のストライカーとは違う。彼と豊田以外の選手なら絶対に頭にも当てられないからね」

――その直後、ペナルティエリア手前でボールを受けましたが、相手に潰されてしまいました。

「これも惜しかった! ファーストタッチは良かったけど、相手がすごく良い守備をした。JリーグではこんなにうまいDFと戦えない。彼にとって良い経験になったと思う」

――チュニジアは強化という意味では良い相手ですか?

「ジャマイカやグアテマラと比べたら、何倍も意味があるね」

――結局、前半は0-0で終了しました。後半で見たい選手は誰ですか?

「柴崎と宇佐美。まだまだ新しいチームで連携もテンポも悪いから、速いカウンターを決めるためにも彼らのようなペースを作れる選手が必要」

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top