フットボールチャンネル

ジュニサカ 9年前

ドルトムントの子供たちも憧れる「シンジ・カガワ」の素顔

ボルシア・ドルトムントU-12が3月末から来日。ドルトムントの若きプレーヤーたちにとっても、話を聞くと、トップチームに所属する香川真司が憧れの存在という。そんな彼らに、香川がピッチ内外で見せる印象を聞いた。

text by 平野貴也 photo by Hiroyuki Sato

香川の武器「オフ・ザ・ボールの動き」を子供たちも絶賛!

ドルトムントの子供たちも憧れる「シンジ・カガワ」の素顔
ボルシア・ドルトムントU-12は、1日から3日までアミノバイタル・フィールドで行われた招待大会に参加【写真:佐藤博之】

 遠征の主目的である大会は、あと一歩のところで栄冠に届かなかった。ボルシア・ドルトムントU-12は、1日から3日までアミノバイタル・フィールドで行われた招待大会「COPA PUMA TOREROS 2015 Primavera」に参加。初日から、3つのJクラブを破るなど力を発揮して準優勝という好成績を収めた。

 決勝戦は、横浜F・マリノスプライマリーを相手にPK戦でリードして追い詰めたが、3人目、4人目と連続でキックを失敗。逆転負けを喫した。中盤から力強いドリブルを見せていたデニス・ルトケ・フーリエ君は「あれが、ウイニングゴール(決勝点)になれば良かったのだけど、負けてしまって、残念」と悔しがった。

 ところで、彼らにとって、今回訪れた日本は「シンジ・カガワの国」でもある。日本代表MF・香川真司が所属するドルトムントのトップチームの公式戦でボールボーイを務めたこともある彼らは、香川がピッチの内外で見せる表情を知っている。

 同じ攻撃的MFであるデニス君は「ポジションが似ているから、トップの試合を見るときはカガワの動きに注目して見ているし、なるべく彼の良いところを吸収したい。特にオフ・ザ・ボールの動きがすごいよねとチームメートともよく話している」とピッチ上でのプレーを参考にしていた。

 中盤の底で攻守の要となっていた背番号4のレビン・ミュラー君は「カガワは、ゲームの流れを読むことができる選手だと思う。それに、僕はトップチームの練習をよく見学に行っているけど、カガワはトレーニングからすごくハードワークをしていてすごいと思った。直前の試合で活躍できなかったときでも、次はやるぞという雰囲気を感じるくらい。それに、練習や試合では集中しているけど、普段はとてもフレンドリー」と話してくれた。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top