フットボールチャンネル

日本代表 9年前

英国人が見たシリア戦「本田のミラン批判は正論じゃないの?」「日本はまだまだ物足りない」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

「もっとクリエイティブな選手が必要。パスもドリブルも」

――そうですね。正論だと思います。試合に話を戻すと、立ち上がりの10分が経過しましたが、シリアの印象はどうですか?

「ダイレクトなプレーをしているね。ロングボールもよく使っている」

――では、日本はいかがですか?

「相変わらずチャンスを待っている。もう少しインテンシティーが必要だね。ボールをキープするだけではなく点を取りに行かないと」

――27分には本田が決定的なチャンスでシュートを外してしまいました…。

「ケイスケ!! そのミスの方がミランより残念だね…」

――確かに…。しかし、シリアの選手は前半から時間稼ぎをするように倒れますね。

「本当に日本の選手とフィジカルの差があるのか、シミュレーションなのか…」

――GKの選手は足をつったり、体がぶつかった際には相当に痛がっていますね。

「あれはそんなに痛くないと思う。試合の流れを切るためにわざとやってるんじゃないのかな」

――そうこう言っている間に前半は0-0で終了しました。後半に期待したい選手はいますか?

「宇賀神!」

――ああ…。

「見た? なんでそんなミスするかな? 全然わからないね! まあ、それはジョークで、柴崎と南野が見たいね」

――彼ら2人のどんなところに期待しますか?

「もっとクリエイティブな選手が必要。パスもドリブルも。前半はちょっとイマジネーションが足りないね。ここまでの45分間は何回も見た光景だった…」

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top