フットボールチャンネル

日本代表 9年前

英国人が見たシリア戦「本田のミラン批判は正論じゃないの?」「日本はまだまだ物足りない」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

「強いチームと戦えば、まだまだ足りないと思う」

――試合はこのまま3-0で日本の勝利。本田のパフォーマンスはいかがでしたか?

「いつものように落ち着いてはいなかったね。PKを決めたけど2つのビッグチャンスを外したし。クラブの問題も少し影響しているのかもね」

――なるほど。出場機会が少ないこともあってか、コンディションもあまり良くなさそうでしたね。では、チーム全体としてはいかがでしたか?

「思っていたより簡単だった。アウェイで勝つのは難しいと思っていたけど、結局はスムーズに勝ち点3を取れたね」

――シリアのパフォーマンスはあまり良くなかった?

「日本は良かったし、シリアは予想より良くなかったと思う。シリアの攻撃はあまり強くなかったから、日本の守備はそこまで試されなかった」

――この試合の収穫と課題を挙げるなら?

「MFとFWの連係は良かったと思う。いろんなパターンのチャンスを作れた。でも、まだ満足しちゃいけない。強いチームと戦えば、今回のパフォーマンスではまだまだ足りないと思う。もっとインテンシティーとアグレッシブさが必要だね」

――なるほど。まだまだ向上の必要がありますね。ありがとうございました。

【了】

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top