フットボールチャンネル

日本代表 9年前

英国人が見たシリア戦「本田のミラン批判は正論じゃないの?」「日本はまだまだ物足りない」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

「岡崎はセンターFWとして完璧な試合だったんじゃないかな」

英国人が見たシリア戦「本田のミラン批判は正論じゃないの?」「日本はまだまだ物足りない」
先制点を決めた本田圭佑【写真:Getty Images】

――しかし、後半に入ったら少し勢いが出たんじゃないでしょうか?

「そうね。少し良くなったと思う」

――54分には岡崎がPKを奪取して本田が決めましたね!

「カントナっぽいPKだったね。すごく冷静だった」

――ハリルホジッチ監督がもっとPKを奪えと指摘していましたが、ようやく実現できましたね。

「そうね(笑)。もっとダイナミックなプレーをすればPKの場面は増えると思う」

――66分には原口に代えて宇佐美を投入しました。試合前に注目選手にあげていた原口でしたが、いかがでしたか?

「前回と比べたら、ちょっと残念だったね」

――前半の立ち上がりにはいいプレーも見せていましたが、それを継続できれば十分国際レベルでも通用する選手だと思いますけどね。

「そう思う。常に同じレベルでプレーできないとね。でも、宇佐美にはチャンスだね」

――直後の70分には香川のアシストから岡崎が決めましたね。

「今日の岡崎は良かったね。PKを奪って点も取った。センターFWとして完璧な試合だったんじゃないかな」

――アシストを決めた香川は清武と交代です。今日の香川はいかがでしたか?

「アシストのシーンは良かったけど、全体的にはまだまだドルトムントのシンジではないね」

――もっともっと代表で影響力を持って欲しいですね。88分には本田のアシストから宇佐美もゴールを決めましたね。

「宇佐美にとっては良い結果だね。最近はガンバ大阪でもあまり結果を残せていないけど、これをきっかけに復活できるかもしれない」

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top