フットボールチャンネル

日本代表 8年前

英国人が見たシンガポール戦「前半のような積極性、攻撃サッカーをもっと見たい」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

岡崎はへスキーのような選手

――ハリルもストライカーには懸念を持っているようで、今回は1人多く選出していますね。

「点を取るストライカーは重要。相手がその選手を止めにかかったら、他の選手がサポートすべき。そしてCBはセットプレーから点を取らないといけない」

――イングランド人のショーンさんから見て、今の日本のストライカーはやはり物足りないですか?

「まあ、岡崎は良いと思うけど、彼以外は少ないね」

――岡崎は最近プレミアで点を取れていませんが、どう思いますか?

「もう少し取って欲しいけど、チームはすごく調子が良いし彼も貢献していると思う」

――レスターはジェイミー・ヴァーディーが絶好調ですね。

「ヴァーディーがよく点を取って、岡崎がそれをサポートしている。昔のオーウェンとへスキーのようなコンビだね」

――イングランドではヘスキーのようなタイプは評価されますか?

「チームが勝っている場合にはね。勝てなくなったら“何故アイツは点を取らない!?”となるね(笑)」

――なるほど…

「だからヴァーディーの調子が下がって点を取れなくなったら、代わりに岡崎が取らないといけないね」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top