フットボールチャンネル

日本代表 8年前

英国人が見たシンガポール戦「前半のような積極性、攻撃サッカーをもっと見たい」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

「2次予選のアウェイでは勝ち点3を取ることが全て」

英国人が見たシンガポール戦「前半のような積極性、攻撃サッカーをもっと見たい」
柏木陽介【写真:Getty Images】

――では、試合前に注目していた柏木はどうでしたか?

「彼のセットプレーとスルーボールはすごく効いていたね。長谷部とのコンビも良かった。ただ、相手はシンガポールというあまり強くないチーム。もっと強いチームとの試合で見たいね」

――そういった試合で同じようなパフォーマンスを見せれば、“NEXT遠藤”となれますね。

「山口も柴崎もまだまだレギュラーとはいえないし、チャンスは十分あると思う。レフティーというのも貴重だね。チームのバランスを良くする」

――では、チーム全体のパフォーマンスはいかがでしたか?

「スタートは非常に良かった。あのようにアグレッシブなプレッシング、攻撃的なサッカーをもっと見たいね。後半は少し落ちたけど、2次予選のアウェイでは勝ち点3を取ることが全て」

――より細かいことは3次予選以降ですね。

「決定力の問題やディフェンスの集中力の問題ね。シンガポールのような相手との試合では大きな問題とはならないけど、韓国やオーストラリアとの試合では勝敗を分ける重要なポイントになってくるからね」

――ありがとうございました。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top