フットボールチャンネル

日本代表 8年前

英国人が見たシンガポール戦「前半のような積極性、攻撃サッカーをもっと見たい」

日本代表は12日、2018年ロシアW杯アジア2次予選においてアウェイでシンガポールと対戦して3-0の勝利。この試合中、イングランド人ライターのショーン・キャロル氏に随時話を聞いた。

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

相手GKはJリーグで通用する?

英国人が見たシンガポール戦「前半のような積極性、攻撃サッカーをもっと見たい」
先発出場した金崎夢生【写真:Getty Images】

――MF香川真司がベンチスタートとなり、柏木陽介、清武弘嗣、金崎夢生といった面々が先発に名を連ねました。印象はいかがですか?

「金崎と柏木に注目したい。2人とも今季のJリーグで活躍しているので、代表でどのような貢献ができるか楽しみ」

――金崎はセンターFWとして起用されましたね。

「ヨーロッパから帰ってきて本当に成長したね。フィジカルの面でも動きの面でも」

――立ち上がり、やはり日本が攻め込んでいますが、GKイズワン・マフブートは相変わらず好守を見せていますね。今日のパフォーマンス次第ではJリーグ入りも現実的になってくるのでは?

「あり得るね」

――彼はJリーグで通用すると思いますか?

「J2でなら確実に通用するね。J1でもチーム次第ではいけると思うよ」

――そうなれば楽しみですね。では、日本の立ち上がりはいかがですか?

「いいスタートを切ったね。DFがすごく高い位置でプレーできている。特にSBの2人」

――時計の針は20分を回りましたが、金崎が代表復帰戦でいきなりゴールを決めましたね!

「すごく冷静にプレーできていたね。武藤のアシストも良かった」

――ゴールまでの流れも非常に良かったですね。

「そうだね。このような試合ではハイプレッシングが大事になる。前回のシンガポールのブロックは非常に固かったので立ち上がりから点を取ることは重要だった」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top