フットボールチャンネル

Jリーグ 8年前

これでいいのか! JリーグのCS・PO。多くの犠牲と失われた公平性。求められる“100点”に近づける努力

text by 藤江直人 photo by Getty Images

優先されるべきは競技面での公平性か

20151211_murai_getty
レギュレーション修正の可能性に言及した村井満チェアマン[左]【写真:Getty Images】

 Jリーグの村井満チェアマンは、Jリーグが主管するJ1昇格プレーオフ決勝を「3万人規模が集まる大きな関心のあるイベント」と位置づけている。だからこそアクセスなどの利便性を求めるが、その観点で選定すれば味の素スタジアムかヤンマースタジアム長居の二者択一になりかねない。

 先の実行委員会では、J1昇格プレーオフ決勝のスタジアムについても議論が交わされた。村井チェアマンは、成績上位チームのホームで開催することに関しても慎重に言及している。

「降雪地域でのファイナルになったときに、もしくはプレスルームやプレス席が十分に確保できないスタジアムでの開催となったときにはどうなのか。皆さんに対する対応の部分と、競技面における公平性の部分の両面を抱き合わせて、来週の理事会での判断になると思います」

 降雪地域で実際に試合開催が不可能なほどの荒天に見舞われた場合を、村井チェアマンは指摘しているのだろう。プレスルームに関しては、J1のチャンピオンシップ第2戦の舞台となったエディオンスタジアム広島も極めて手狭で、急きょ廊下にテーブルやパイプ椅子を並べることで対応した。

 いずれの問題も恒久ではなく今後3シーズンの限定となれば、競技面における公平性を重要視する決定がなされる可能性は十分にありえる。となると、やはり歪な日程を含めたチャンピオンシップの開催方式問題が大きな比重を占めてくるのだろうか。村井チェアマンは言う。

「特効薬というものはないということをわかりつつ、それでも改善すべきところは改善してきたい。実際にやってみて、いろいろと修正すべきところもあると我々も思っています。今年の反省に先立って微修正やチューニングをしていくこともあるかもしれませんが、そこに関してはまだ継続議論でもあります」

 年内最後の理事会が開催されるのは15日。極めて煩雑だったチャンピオンシップのトーナメントの組み方を簡素化することを含めて、さまざまな話し合いがもたれる予定だ。そして、来シーズンの全体的なスケジュールを作成するうえでも、100点満点へ近づける作業は待ったなしの状況を迎える。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top