フットボールチャンネル

日本代表 7年前

【西部の目】全く本調子でない本田、この状態でサウジ戦起用は無理。吉田と清武の試合勘は問題なし

シリーズ:西部の目 text by 西部謙司 photo by Getty Images

サウジアラビア戦のメンバーは?

 サウジアラビア戦は3ポイントを獲りにいく試合である。そうなるとオーストラリア戦のように守備重視というわけにもいかない。少なくとも、戦術的には敵陣でプレッシングを行う守備が必要になる。

 オマーン戦から想像される予想メンバーはGK西川、CB吉田、森重。SBは酒井宏樹と長友か酒井高徳。ボランチには長谷部、山口。山口をフル出場させたのはやや引っかかるが、大一番は手堅くいくだろう。勢いのある井手口陽介は魅力的だが、オマーン戦に起用していないので、いきなりサウジアラビア戦はなさそうだ。

 MFの左は原口で決まり。残り2つのポジションは香川の状態次第か。トップ下に香川、右に清武。あるいは清武をトップ下にして、右に浅野という可能性もある。本田の起用が難しい状況で、オマーン戦に浅野を右で起用した意味が出てくるかもしれない。

 1トップは大迫か岡崎。ただ、香川を起用しない場合は大迫、岡崎の2トップも考えられる。相手に引かれたときの強攻策がサイドアタックしかないので、中央にクロスボールに強いFWがいたほうがいいからだ。また、岡崎はトップに張らせるよりも、レスターと同じく運動量を生かした潤滑剤的な役割のほうが向いていると思う。

 これまでのハリルホジッチ監督の起用法からみると、香川がフィットすれば清武がベンチに座ると考えるのが自然かもしれない。71分までプレーさせたのも気になる。ただ、セットプレーのキッカーとして清武は必要だ。同じく、オマーン戦の出来に関わりなく本田を先発させる気もするが、今回はギャンブルになってしまう。もし起用するなら2トップの1人としてのほうがいい。

(取材・文:西部謙司)

【了】

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top