フットボールチャンネル

日本代表 7年前

本田・香川か、大迫・清武か。ハリルJラストチャンスで“ザックの遺産”に課せられた重責

サウジアラビア戦を明日(15日)に控えた日本代表。オマーン戦で大迫勇也と清武弘嗣が結果を出したことで先発メンバーは読みにくい状況にある。フレッシュな面々となるのか、あるいは先発落ちが噂される本田圭佑、香川真司や岡崎慎司がこれまでのようにピッチに立つのか。いずれにせよサウジ戦は様々な意味でラストチャンスであることに間違いない。(取材・文:元川悦子)

text by 元川悦子 photo by Getty Images

読めないサウジ戦の攻撃陣。本田・香川・岡崎が揃ってベンチの可能性も

大迫勇也 清武弘嗣
11日のオマーン戦では1トップの大迫勇也(左)とトップ下の清武弘嗣(右)が絶妙の連携を見せた【写真:Getty Images】

 2018年ロシアW杯アジア最終予選前半戦の天王山となる15日のサウジアラビア戦(埼玉)が目前に迫ってきた。12日まで鹿島でトレーニングしていた日本代表も決戦の地へ移動。13日は夕方17時過ぎから試合会場の埼玉スタジアムで非公開練習を行ったが、チーム全体からこれまで以上の緊張感が見て取れた。

「今年最後の試合で(最終予選)前半戦の大一番だと思う。UAEに負けて自分たちで蒔いた種をちょっとずつ取り返してきて、ここでやっと振り出しに戻る試合。何が何でも勝ちたいというのはありますね」と岡崎慎司(レスター)も強調した通り、この一戦の重要性は誰もが強く理解している。

 本番に向けて気になるのは、指揮官がサウジ戦に誰を抜擢するかという点。GK西川周作(浦和)、センターバックの吉田麻也(サウサンプトン)、森重真人(FC東京)、ボランチの長谷部誠(フランクフルト)、山口蛍(C大阪)らは確実にスタメンに名を連ねるはずだが、問題は攻撃陣の組み合わせだ。

 11日のオマーン戦(鹿島)では1トップの大迫勇也(ケルン)とトップ下の清武弘嗣(セビージャ)が絶妙の連携を見せ、それぞれ得点する大活躍を見せただけに、2人の連続先発が期待されるところ。

 低調なパフォーマンスに終始した右サイドの本田圭佑(ミラン)の先発落ちもまことしやかにささやかれ、アルベルト・ザッケローニ監督時代の遺産とも言える「攻撃陣3枚看板(本田・香川・岡崎)」が揃って控えという状況も十分に考えられる。

 ただ、13日の練習後に香川真司(ドルトムント)は「右足首の状態はもう大丈夫」といきなり語気を強めた。サウジ戦に向けても「ピッチの中で起こり得る状況を僕たちが判断してやっていきたい。ボールタッチを多くしながらやれば、チャンスは自ずと増えてくるんじゃないかと思う」と具体的なイメージを口にした通り、本人の中ではスタメン出場を諦めるつもりなど一切、ないようだ。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top