フットボールチャンネル

日本代表 7年前

英国人が見たサウジ戦「清武は“10番”に定着した」「本田と香川の投入でペースが落ちた」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Shinya Tanaka

「清武が“10番”に定着した」「日本は勝利に値にすると思うけど…」

香川
途中出場となった香川真司【写真:田中伸弥】

――65分、清武に替えて香川投入のようです。
「そうか…。まあ、期待したいね。最近は清武が“10番”に定着したので、香川は貢献しなきゃ」

――今日の清武はどうでしたか?
「チャンスをしっかり決めた。国際大会でそれは一番大事なこと」

――後半も20分が経過しましたが、日本は相手にボールを持たれる時間が増えてきましたね。
「そうだね。本田と香川を投入してからペースが落ちた。元気はまだ元気があるね! でも、サウジアラビアはボールを持つ時間よりもカウンターから攻撃を狙う方が危険だと思う」

――長友のクロスから香川を経由して原口がゴール! 最終予選で4試合連続のゴールは日本代表史上初です。
「本田が起点になったね。元気は新記録。完全に代表に定着したね。パニックにならなかったし、良いフィニッシュだった。本田、長友、香川のベテランたちの連係はまだチームに貢献できることを証明した」

――試合終盤にサウジアラビアに1点を返されてしまいました…。
「ようやくサウジが起き上がったようだね…」

――しかし、日本は逃げ切って勝利を2-1の収めました!
「日本は勝利に値にすると思うけど、最後はギリギリ過ぎたね」

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top