フットボールチャンネル

日本代表 7年前

英国人が見たサウジ戦「清武は“10番”に定着した」「本田と香川の投入でペースが落ちた」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Shinya Tanaka

「長谷部はまさにキャプテンのパフォーマンス」「世代交代は当然」

長谷部
ショーン氏がMVPに選ぶキャプテンの長谷部誠【写真:田中伸弥】

――ショーンさんが選ぶサウジアラビア戦のMVPは誰ですか?
「長谷部です。相変わらず安定感があって、そして常に闘う姿勢が見えた。まさにキャプテンのパフォーマンスだった」

――2016年の日本代表の試合はこれで終わりです。来年はどんなところを改善したいですか?
「改善しないといけないところは選手交代のパターン。今日みたいにハーフタイムで少し修正するために違うタイプを投入したのは大きかったと思う。そういった交代策はもっと見せてほしい」

――来年にもっと見てみたいと思う選手はいますか?
「もっと見てみたい選手は久保裕也と、最近はけがしてるけど武藤嘉紀。あのような積極的な選手はこのチームに良いアクセントになると思う」

――本田や香川が先発落ちしたことで、世代交代が進んでいるように見えましたが、これについてはどう思いますか?
「世代交代はサッカーで当然なことだと思う。ベストなのは、今日のような試合で(若手とベテランの)両方のグループが結果を出せることだと思う。今日は、新世代の選手も今までレギュラーだった選手も貢献できた。それを続けられればチームはより強くなる。でも、その変化をもたらすのは難しいこと。ハリルはしっかりとバランスをキープしなければならない」

――ハリルホジッチ監督の進退を問うメディアが多くありましたが、ショーンさんはハリルホジッチ監督が指揮を執り続けるべきだと思いますか?
「もちろん。ハリル監督のことで進んだ方が良いと思う。監督を代え過ぎたらチームのアイデンティティは強化できない。W杯に出場することはそんなに簡単じゃない。大変な根気が必要とされる」

――ありがとうございました! 来年もよろしくお願いします。

▽語り手:ショーン・キャロル
1985年イングランド生まれ。2009年に来日。「デイリーヨミウリ」「Jリーグ公式ウェブサイト」などにも寄稿。高校サッカー、Jリーグ、日本代表など幅広く取材している。過去にはスカパーのJリーグ番組出演も。

【了】

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top