フットボールチャンネル

Jリーグ 7年前

新潟、Wシルバら去りチームは転換期へ…自慢の“残留力”で14年連続のJ1定着を【2017補強診断】

フットボールチャンネル編集部では、Jリーグ開幕に向けて各J1クラブの補強動向を診断していく。今季の目標に向けて、効果的な補強を行うことができたクラブはどこなのか。今回は、昨季の年間勝ち点で15位だったアルビレックス新潟を占う。

シリーズ:2017補強診断 text by 編集部 photo by Editorial Staff , Getty Images

吉田体制は終盤に終焉。何とかJ1残留を勝ち取る

 2016シーズン前、柏レイソルを率いていた吉田達磨監督が就任。ボールを保持し、積極的に攻撃を仕掛けていくスタイルで新たなスタートを切った。

 しかし、吉田監督のスタイルはなかなかチームに根付かず苦戦を強いられることに。2ndステージでは2度の4連敗を喫し、残り4節という段階で吉田監督はチームを去った。後任として片渕浩一郎コーチが監督に昇格し、監督交代初戦のジュビロ磐田戦で勝利を収めた。

 ラスト3試合でも3連敗とチームは波に乗れなかったものの、得失点差で何とかJ1残留を勝ち取った。2017年からは片淵氏はコーチへと復帰し、新監督にはかつて新潟でコーチを務め、昨シーズンは長野パルセイロを率いていた三浦文丈氏が就任した。

2017シーズン 選手の補強一覧

20170224_niigata_fch

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top