フットボールチャンネル

Jリーグ 7年前

FC東京・徳永悠平、ルヴァン杯で放ったいぶし銀の存在感。背番号変更に込められた思い

text by 藤江直人 photo by Getty Images

代表クラスの選手揃うサイドバック。ハイレベルな競争

2017シーズンのFC東京は左サイドバックに太田宏介、右サイドバックに室屋成が君臨している
2017シーズンのFC東京は左サイドバックに太田宏介、右サイドバックに室屋成が君臨している【写真:Getty Images】

 図らずも今シーズン、徳永自身もリーグ戦で先発のチャンスをつかめていない。昨シーズンの出場30試合はプロのキャリアで2008、2010シーズンと並ぶ最少で、2533分間のプレー時間は最も少なかった。ただ、右ひざの内側じん帯を痛めたこともあって、セカンドステージの最後の3試合を欠場している。

 翻って今シーズンは、コンディションもいい。しかし、左サイドバックにはセットプレーのキッカーも務める太田が君臨。右サイドバックには2年目の室屋が、さらなる成長の跡を見せている。

「先発を勝ち取れるように、しっかりと毎日アピールすること。いつ『行け』と言われても出られるように準備をしておくこと。だからこそ、今日のようなカップ戦でチャンスをもらったときに、いいプレーをしてみんなで競争できるように。そういう環境を作ることを意識しています」

 左右両方のサイドバックに加えて、センターバックやボランチでもプレーできるユーティリティーさを兼ね備える徳永は、特に自ら「2番」を譲ったかたちになる11歳年下の室屋へ、エールを込めた挑戦状を送ることも忘れていない。

「もちろん同じポジションのライバルだし、それでもリスペクトしながら常に競争して、お互いに成長していければ。それがチームのためにもなると、信じてやっています」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top