フットボールチャンネル

香川真司 7年前

香川、ダービーに続き先発へ。CL本戦出場権転落のドルト、“野戦病院化”も勝ち切りたい一戦に

text by 本田千尋 photo by Getty Images

ダービーから中2日。野戦病院化のドルトムントは香川が再び先発か

香川真司
HSV戦も先発出場の可能性がある香川真司【写真:Getty Images】

 一方トゥヘルの語るところでは、ドルトムントの人員状況は依然として芳しくない。レヴィア・ダービーに続いて、アンドレ・シュールレとエリック・ドゥルムは起用可能な状況に至っていない。マルコ・ロイスはボールを使ったトレーニングを開始したが、チーム練習に合流できていない。加えてマルセル・シュメルツァーの状態が疑わしく、ユリアン・バイグルも問題を抱えているのだという。

 なお、ボルシアMGからマフムド・ダフードを獲得したのは、バイグルが離脱した場合に穴埋めのできる選手がいない現況を顧みてのことと思われる。もちろんダフードは6番から8番まで中盤のどのポジションをこなすこともできるが。

 シャルケ戦からは中2日と厳しい日程だが、こうした再びの野戦病院化を考えれば、香川真司はHSV戦でも先発となるのではないだろうか。

「この引き分けはドルトムントからしたら痛いですけど、また次に切り替えてやっていきたいと思います」

 前節シャルケに引き分けたことで、4位に後退したドルトムント。再びチャンピオンズリーグの本戦出場圏内に入れるように、HSV戦を勝ち切りたいところだ。

 香川には、雰囲気のあるダービーでそうだったように、攻撃陣の牽引が求められるところである。

(取材・文:本田千尋【ドルトムント】)

【了】

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top