フットボールチャンネル

日本代表 7年前

【U20】余裕のイタリア、窮地の日本。運命の一戦で活かしたいウルグアイ戦の手痛い教訓

text by 舩木渉 photo by Getty Images

「日本戦はビッグゲーム」。イタリアは本気で3戦目

リカルド・オルソリーニ
「日本戦はビッグゲームになる」と宣言したリカルド・オルソリーニ【写真:Getty Images】

 日本が失点した2つのシーンも、完璧に崩されていた。シュートブロックに入ったDF中山雄太は1失点目について「スライディングせずに打たれて入ったら、滑らないとと言われる。自分が滑ったことで次ができた。滑らなければよかったと思った」と語る。

 2失点目の場面について「あれは股の間を警戒しすぎた。結果論ですけど滑ればよかったなと思う」と述べた。スライディングをかわされて1失点目、2失点目はスライディングできずにやられた。ゴール前で相手が余裕を持って判断できるところまで崩されていれば、どうしようもない。中山だけを責めるべきではないだろう。

 まさに完敗だった。清々しいほどに。

 ウルグアイはイタリア戦に続く連勝で勝ち点を「6」に伸ばし、決勝トーナメント進出が確定。27日の南アフリカ戦は控えメンバーを使いながら、疲れのあるメンバーには休みを与えることができる。ベスト16以降の戦いに頭を切り替え、優勝を見据えた戦いにシフトチェンジしてくるだろう。

 日本は27日のグループステージ最終戦でイタリアと対戦する。互いに1勝1敗で迎えるため、イタリアも本気で勝ちを狙いにくる。というのも南アフリカがもしウルグアイに勝利することがあれば、イタリアにはグループ首位突破の可能性が残る。

 グループステージを1位で抜けられれば、決勝トーナメント1回戦では他グループの3位チームと当たる可能性が高くなり、必然的にベスト8進出の可能性も上がる。来季のユベントス加入が決まっているイタリアのリカルド・オルソリーニは「日本戦はビッグゲームになる」と宣言した。彼らは本気だ。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top