フットボールチャンネル

日本代表 7年前

英国人が見たオーストラリア戦「本田や香川は必要」「絶対にハリルで続けるべき」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

「本田や香川が必要ないわけがない」「絶対にハリルで続けるべき」

ハリルホジッチ
選手たちに水をかけられておどける日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチ監督【写真:Getty Images】

ーー2-0で勝利! 日本代表の6大会連続のW杯出場が決まりました。率直な感想を聞かせてください。

「正直に言えば驚いていますね! この試合の前は『絶対引き分けになるかな』と感じていて、W杯出場が決まるかどうかはサウジアラビア戦になると思いました。でも、今日のパフォーマンスは本当にプロフェッショナルでした。チームは成長していると思います」

ーー香川と本田がいないチームで勝ちました。ハリルホジッチ監督がオーストラリアの弱点を狙ったゲームプランを立てて、それがうまくハマった試合になりました。このまま今日のような戦い方を続けていくべきでしょうか?

「それは両面あるでしょうね。もちろん今日は若手で、本田や香川なしで勝ちましたが、今から彼らのような経験豊富な選手たちが必要ないわけがない。サッカーにはいろいろな時があるので、これからも彼らは大いに貢献できると思います」

ーーとはいえボール支配率33.5%でシュート17本、勝利。日本の世代交代とスタイルの変化を象徴する試合になったのではないでしょうか。

「難しいね。今日、日本よりも相手の方がポゼッションする試合も勝てると証明したけど、まだ1試合だけからわからないね」

ーーハリルホジッチ監督は予選を通して香川や本田をアンタッチャブルな存在にすることなく、大迫、久保、乾、井手口…と結果的に新しい選手を欠かせない戦力に育てました。監督の手腕はどのように評価しますか?

「僕は個人的にハリル監督を評価する。彼は常に周りを意識せず、自分のやりたいことをしますね。今までもちろん苦しいときもありましたが、彼は同じように進んできたので、W杯出場につながっている結果も評価しなければいけないと思います」

ーーまずは一安心。W杯出場を決めました。サウジアラビア戦、そしてその先はどのように戦っていくべきでしょうか?

「まあ、サウジアラビア戦は意味ないですね。もちろん負けたくはないけど、目的は達成しました。だけど、その先はまだいろいろな点で成長しないといけない。今日のようなパフォーマンスを時々見せるだけではなくて、恒常的にこのようなパフォーマンスを発揮しなければなりません」

ーーハリルホジッチ監督はプライベートの問題を抱えているようですね。W杯まで監督をやってくれるか心配です…。

「僕はその問題について何も知りませんが、絶対にハリル監督で続けた方がいいと思います」

ーーありがとうございました! また次の試合もよろしくお願いします!

▽語り手:ショーン・キャロル
1985年、イングランド生まれ。2009年に来日。「デイリーヨミウリ」「Jリーグ公式ウェブサイト」などにも寄稿。高校サッカー、Jリーグ、日本代表など幅広く取材している。過去にはスカパーのJリーグ番組出演も。

【了】

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top