フットボールチャンネル

日本代表 7年前

英国人が見たオーストラリア戦「本田や香川は必要」「絶対にハリルで続けるべき」

日本代表は8月31日、ロシアW杯アジア最終予選でホームにオーストラリア代表を迎え、2-0で勝利した。そして6大会連続となるW杯出場権を獲得。来年、ロシアで開催されるW杯本大会への切符を手にした。この試合中、スタジアムで取材するイングランド人ライターのショーン・キャロル氏に随時話を聞いた。

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

「本田、香川がいないのは心配」「乾はいい違いを生む」

本田圭佑
本田圭佑はベンチスタートとなり、オーストラリア戦で出番なしに終わった【写真:Getty Images】

ーー日本代表のスターティングメンバーが発表されました。本田圭佑と香川真司がいませんね。ハリルホジッチ監督は思い切った決断を下しました。

「びっくりしましたね。本田、香川、岡崎のような選手がいないので少し心配…。オーストラリアは最近フォーメーションやプレースタイルが変わったので、ハリル監督は足もとがうまくてスピードのある、もう少し若い選手を使いたいのかな」

ーーオーストラリアの3バックの裏をサイドから突きたいということでしょうか。

「その通りですね。オーストラリアのディフェンスはそんなに強くない。裏を狙えば可能性はある。でも、正直に言えばこのような試合では経験がある選手の方がいいかもしれない」

ーーオーストラリアのスターティングメンバーにも意外な選手が入っています。

「ムーイは風邪で、ユリッチは怪我だからね」

ーー試合が始まりました。日本の入りはとてもいいように見えます。

「オーストラリアのDFは少し緊張しているみたい。日本はいいプレッシングをかけている。前からしっかりプレッシャーを与えているね。本当にいい入りだけど、まだチャンスは作っていない」

ーースタジアムの雰囲気はいつものW杯予選の試合と違いますか?

「雰囲気はすごくいい。本当のサッカーの試合の雰囲気!」

ーー序盤、オーストラリアの攻撃の狙いは見えますか?

「最初の10分間はカウンターを狙っているように見える。オーストラリアはたぶん、勝ち点1で満足じゃないかな。次はタイとのホームゲームだからね。日本はこの試合、勝たなければいけないと思う」

ーーなぜでしょうか? もちろん勝ってほしいですが、日本は引き分け以下でもW杯出場の可能性が残ります。

「いや、もし今日勝てなかったらサウジアラビアとのアウェイゲームで勝ち点1が必要になる。それは難しい。サウジアラビアはこの前にUAEに負けたから、次は絶対に勝つつもりのはず」

ーー確かに、サウジアラビアのホームでは何が起こるかわからない…。

「そうですよね!」

ーー乾貴士がミドルシュートを打ちました。それ以外の場面でも積極的で本当に目立っていますね。

「彼はこのメンバーの中で一番積極的かもね。チームにいい違いを生むと思う」

ーー今日は井手口陽介がコーナーキックを蹴っています。ここまでの彼はいかがですか?

「彼の守備はアグレッシブだね。タックルするのが好きみたい(笑)。オーストラリアと戦う時には、そういう選手は重要だよ」

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top