フットボールチャンネル

香川真司 7年前

ドルトで輝く新加入コンビ。ブンデス優勝の鍵握る香川ら“ベテラン勢”との融合

現地時間17日にドルトムントはケルンと対戦し5-0と完勝。フィリップやヤルモレンコなどの新戦力が、CLトッテナム戦の敗戦を払拭する活躍を見せている。ブンデスリーガ優勝に向けて、香川真司ら“ベテラン勢”との融合が期待される。(取材・文:本田千尋【ドルトムント】)

text by 本田千尋 photo by Getty Images

快勝劇の幕、新加入コンビの一撃

ドルトムント
新加入のマキシミリアン・フィリップ(左)とアンドリー・ヤルモレンコ(右)【写真:Getty Images】

 試合後の大迫勇也によれば、「前半は0-0狙いだった」という。そんな1.FCケルンのゲームプランを、ボルシア・ドルトムントは開始2分で打ち砕いた。右サイドでアンドリー・ヤルモレンコが1対1を仕掛けて、ゴール前にクロスを入れる。ニアに飛び込む左ウイングのマキシミリアン・フィリップ。頭で合わせて先制弾を決める。ブンデスリーガ第4節。新加入コンビの一撃で、快勝劇の幕が上がった。

 試合開始早々の先制点は、BVBの選手たちの心の負担をラクにしたようだ。[4-5-1]で守備ブロックを作るケルンに対して、ボールをじっくり回すドルトムント。1-3で敗れた13日のCLトッテナム戦の敗北の跡は、次第に薄れていった。

 先制点を挙げたフィリップは、試合後に「僕らは最初の1分から最後の1分までゲームを支配した。本当に良いサッカーをしたね」と振り返る。ケルンの守備ブロックは決して強固なものとは言えず、また、ドルトムントからボールを獲っても、上手くカウンターに繋げることができなかった。反対にBVBは、ボールを失ったとしてもすぐに奪い返すなど、守備が安定。自分たちのペースで試合を進めていった。

 前半終了間際にはソクラティスが追加点を決めると、後半には59分、60分と立て続けにピエール=エメリク・オーバメヤンがPKも含む2ゴール。67分にユリアン・バイグルが長期離脱から復帰すると、70分、最後にゴールを決めたのは、またしてもフィリップだ。マフムド・ダフードからのラストパスに抜け出して、きっちりゴールを決める。試合が終われば、ドルトムントはボール支配率で74パーセントを記録。22本のシュートを浴びせてケルンを圧倒した。5-0で勝利する。 

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top