フットボールチャンネル

日本代表 7年前

原口元気、ハリルJでの定位置再奪取へ。武藤・乾の躍動で激化する左サイドのポジション争い

10日、日本代表はキリンチャレンジカップ2017でハイチ代表との一戦に臨む。この試合に向け復活にかける思いを強めているのが原口元気だ。日本代表6日のニュージーランド戦では左サイドのポジションで武藤、乾が印象的なパフォーマンスを披露したが、原口も自身の存在価値を改めて証明したいところだ。(取材・文:元川悦子)

text by 元川悦子 photo by Getty Images

「やっぱケガしちゃいけないなと改めて感じました」

原口元気
日本代表の原口元気。一時は負傷で全体練習を回避していたが、練習には復帰しており、ハイチ戦出場も期待される【写真:Getty Images】

 ヴァイッド・ハリルホジッチ監督が「明日はこれまであまり出ていない選手をトライすることになる。いろいろな選手が入ると思う」と9日の前日会見で公言した通り、10日のハイチ戦(横浜)は4日前のニュージーランド戦(豊田)から大幅にメンバーが入れ替わると見られる。

 9月のサウジアラビア戦(ジェッダ)で初キャップを飾った杉本健勇(C大阪)は初めて先発起用に、前の試合でインパクトを残した乾貴士(エイバル)、倉田秋(G大阪)の2人も揃って頭からプレーする可能性が高そうだ。

 10月1日のバイエルン・ミュンヘン戦で今季初めて公式戦先発で出場し、0-2の局面から力強いドリブルでジェローム・ボアテング、ヨシュア・キミッヒ、マッツ・フンメルスのドイツ代表選手3人をかわして、オンドレイ・ドゥダの1点目をアシストした原口元気(ヘルタ)も代表での出場機会を渇望する1人。今回の10月2連戦は合流初日だった3日に左太もも裏の張りを訴え、全体練習を回避することになったが、ハイチ戦で復活に賭ける思いは強い。

「昨日(8日)から普通にやれてるんで、大丈夫。久しぶりにケガをして、フラストレーションがたまったけど、サッカーできるってやっぱいいなって感じ。やっぱケガしちゃいけないなと改めて感じました」と9日の非公開練習後、彼はしみじみ語っていた。

 左FWのスタメンは乾が有力だが、後半からは原口もプレー機会が与えられるはず。自身の存在価値を改めて証明したいところだ。

 2014年夏のヘルタ・ベルリン移籍後はケガらしいケガもなく、代表でも2018年ロシアワールドカップアジア最終予選突入後はコンスタントにプレーしていただけに、代表戦を90分間外から試合を見るのは珍しいとさえ言える経験だった。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top