フットボールチャンネル

日本代表 6年前

ハリルJを襲うネイマールの脅威。直近3試合は惨敗…スター軍団ブラジル封じなるか

日本代表は10日にブラジル代表と対戦する。過去に一度も勝利したことがなく、直近3試合はすべて大敗。ネイマールをはじめ、世界のトップクラスで活躍する選手を多数揃えたスーパースター軍団に勝利するために何が必要なのか。ロシアW杯前の貴重なチャンスに、サムライたちは燃えている。(取材・文:元川悦子【リール】)

text by 元川悦子 photo by Getty Images

ブラジル戦、直近3試合はすべて大敗だが…

ネイマール
日本代表にネイマールが襲いかかる。前回対戦では1人で4ゴールを奪われた【写真:Getty Images】

 2018年ロシアW杯本番前、数少ない強豪相手のゲームとなる11月の欧州遠征2連戦。その1戦目となるブラジル戦を10日に控え、日本代表は5日から会場のリールで調整合宿をスタートさせている。

 初日は長谷部誠(フランクフルト)、吉田麻也(サウサンプトン)ら欧州組5人のみの参加だったが、2日目の6日は他の欧州組や国内組も合流。25人全員が揃った状態で初めてトレーニングを行った。

 ヴァイッド・ハリルホジッチ監督は冒頭に10分程度のミーティングを実施。「世界1位・2位のチームと対戦できる機会は滅多にない」と、このテストマッチの重要性を改めて選手に伝えたという。2015年3月の就任後、アジアレベルとの戦いに終始してきた指揮官にとってはようやく訪れた本番想定の実戦機会。W杯で勝つために積み上げてきたデュエル重視の戦い方がどこまで通用するかは非常に興味深いところだ。

 キャプテンの長谷部も「中盤はアグレッシブに前で取りにいくのか、ラインを引くのか、僕も早くそれを知りたい」と話しており、指揮官の采配には注目が集まりそうだ。

 前からプレスにいくにしても、自陣に引いてブロックを作るにしても、ブラジルは簡単には守り切れない相手。それは過去5年間に戦った3度の対戦でも示されている。2012年10月にポーランド・ブロツワフで挑んだゲームは0-4。パウリーニョ(バルセロナ)、ネイマール(PSG)の2発、カカ(オーランド・シティ)に次々と失点を重ねて敗れた。

 翌2013年6月のコンフェデレーションズカップ(ブラジリア)でもネイマール、パウリーニョ、ジョー(コリンチャンス)に3失点して0-3。2014年10月のシンガポールでの3戦目はネイマールに4発を叩き込まれる0-4の惨敗だった。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top