フットボールチャンネル

日本代表 6年前

英国人が見た北朝鮮戦「代表戦よりFC東京の試合のよう」「北朝鮮が勝って妥当な試合」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

「22歳は選手としてもう若くない」「北朝鮮リーグ、ぜひDAZNで放送したら?」

ーー25分の場面、本当に危なかった…。すでに北朝鮮に何度もビッグチャンスを作られてしまっています。

「正直なところ今日のディフェンス陣は全員A代表のレギュラーではない。昌子もブラジル戦とベルギー戦ではベンチで、槙野(智章)がスタメンだったよね」

ーー小林も右サイドではちょっと窮屈そうにプレーしていますね。

「やっぱり彼は真ん中の選手。金崎(夢生)と小林の2トップにしてみるのも、結構いいんじゃない?」

ーー立て続けにチャンスを作られてしまいました。中村の素晴らしいセーブに救われたとしか…。

「本当に危ない。でも中村は自信がつくね。今日はデビュー戦で、22歳はGKとしてまだ若いね。さっき中国代表のマルチェロ・リッピ監督は記者会見で『22歳はもう若くない。若いと思っているのは中国だけ』と言っていたけど、日本人もそう思っているよね。GKとしては確かに若いけど、22歳は選手として決して若くはない。リッピ監督が言っていることもよくわかる」

ーー先発のチャンスをもらった高萩になかなか輝くチャンスがありません。頭の上をボールが飛び交っているような感じもあります。

「上手い選手はFC東京に移籍すると下手になっちゃうのかな。大久保(嘉人)もそう、ピーター・ウタカもそうだった。この4年は大久保、大久保、大久保、ウタカと得点王を獲ってきたけど、2人とも今年はあまりゴールを決めていない。彼らが今シーズン決めた8得点は倉田や山村和也と一緒だよ。まるで呪いみたいね。もちろんジョークだけど(笑)」

ーー徐々に北朝鮮の方がいい流れになってきています。

「北朝鮮が主導権を取ったね。でも後半は疲れてくるんじゃないかな。彼らのフィジカルコンディションや国内リーグのレベルは全くわからないけど。北朝鮮リーグ、ぜひDAZNで放送したらいいなじゃいかな!」

ーー金崎も今日の戦い方ではなかなか生きませんね。

「いまはロングボールしかない。鹿島は2トップだよね。代表のような1トップは彼にとって難しいかもしれない。小林との2トップにして高萩を右に回したり、中盤をダイヤモンドにしてもいいかも。この流れが続いたらハリルはハーフタイムに交代カードを切るかな。今はどっちがホームかわからない流れになってしまっている。赤が日本かな、と思うくらい…」

ーーもう前半もアディショナルタイムです。

「早いね! もうそんなに経った?」

ーー前半は0-0で終了しました。45分間見て、いかがでしたか?

「後半から誰か絶対交代するでしょう、これは」

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top