フットボールチャンネル

日本代表 6年前

英国人が見た北朝鮮戦「代表戦よりFC東京の試合のよう」「北朝鮮が勝って妥当な試合」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

「リ・ヨンジは自信満々」「ほとんどの選手にアピールない

中村航輔
GK中村航輔は最後尾からスーパーセーブやコーチングで日本代表を盛り立てた【写真:Getty Images】

ーー後半が始まりました。

「交代はなしだね。これからハリルさんはどうするかな…」

ーー戦い方もあまり変わっているようには見えませんね。

「日本の選手たちはみんな初めて会ったみたいにプレーするね」

ーー後半が始まってから7分でもう2つもチャンスを作られてしまいました。

「前半と同じような感じね。日本ははじめボールを持てるけど、チャンスを作れない。そして北朝鮮にいくつもチャンスを作られて主導権を握られてしまう」

ーー日本はようやく最初の交代カードを切りましたね。

「予想通り伊東純也だね。高萩が下がったから、小林が10番(トップ下)に入る。この形のほうがいいと思う」

ーー伊東純也はいいですね。さっそくスピードを生かしています。

「日本人っぽくないね。ダイレクトな選手」

ーー北朝鮮はコンパクトに守ってきてほとんどスペースがありません。

「まあ、予想通りじゃないかな。北朝鮮は守って、最低限の0-0でいいと思っているはずだから」

ーー北朝鮮のミドルシュート、危なかった…。

「リ・ヨンジだね。彼はさっきも打っていたけど、いいシュートを持っていると思う。パフォーマンス全体もすごくいいね。自信満々で目立っている。J1への移籍が絶対に欲しいのかな、そんな風に見える」

ーー残り30分ほどとなりました。ここまで見てきて日本代表は良くなってきていますか?

「良くない。昌子と井手口はもうW杯に行けると決まったようなものかもしれないけれど、他の選手は全然アピールできていない。小林なんかは特にそう」

ーーお、中村がまたいいセーブを見せました。今日は何度も彼に救われています。A代表デビュー戦とは思えないくらい落ち着いていますね。

「中村はいいね。いまのもいいセーブだった。あまり出番がない時でもしっかり準備できているGKは頼もしい。ディフェンスともコミュニケーションをとっていて、いまのヘディングシュートのセーブは素晴らしかった!」

ーーハリルホジッチ監督が2人目の交代を準備しています。

「川又(堅碁)がくるね。川又も典型的な日本人選手ではない。もちろん技術はあるけど、それよりも得点力があって、チャンスさえあれば決められる選手。日本は全然チャンスを作っていないからそれが心配だけど…」

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top