フットボールチャンネル

日本代表 6年前

英国人が見た北朝鮮戦「代表戦よりFC東京の試合のよう」「北朝鮮が勝って妥当な試合」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

「井手口のような選手はとても重要」「平均『6』では不十分」

井手口陽介
井手口陽介は後半アディショナルタイムに劇的な決勝弾を挙げ、日本に勝利をもたらした【写真:Getty Images】

ーー試合が1-0で終わりました。まず「幸運だった」試合全体を振り返って、どう分析しますか?

「最後は幸運だった。試合全体が良くなかったね。もちろん選手が不慣れなところもありましたが、スタメンだった選手たちは中村以外に特にアピールできなかった。ポジティブな部分は、伊東と川又のベンチからのパフォーマンスだと思う。そして井手口は彼のクオリティを再確認させてくれた。パフォーマンスはもちろんパーフェクトじゃなかったけど、チーム全体があまりうまくいかない日でも結果を出せる選手はとても重要です」

ーー正直、今回E-1に出ているメンバーから井手口や中村以外にも、ロシアW杯へ行ける選手が何人か出るかなあ…と思いましたが、厳しい感じがします。何人かはトップレベルで限界が見えたかなと。

「その通りですね。試合中も少し話しましたが、今回のメンバーは『毎試合平均「6」』のような選手が多い。Jリーグでそれは十分かもしれないけれど、国際サッカーはもちろんより高いレベルなので『7』『8』『9』が必要になる」

ーー逆に今回選ばれていない選手の中に、国内組の活躍でW杯に向けて立場が危うくなるような選手はいるでしょうか?

「どうだろうね…今日の試合を見るといなさそうですね。GKだけ少しドキドキかな? 中村はスーパーなデビューだったので、西川(周作)はちょっと不安かもしれない」

ーーロシアW杯でも、やはり最後は海外組の力を信じるしかない…。

「その通りです。でも、E-1はまだ1試合が終わっただけなので、これから誰かがアピールするかもしれないね」

ーー中国戦まで中2日しかありませんが、どんな準備が必要でしょうか?

「ハリルさんは『メンバーを入れ替える』と言っていたので、次の試合に向けて誰がプレーするか、少し気になる。まずはリフレッシュしないといけない。でも、フィジカル以外にもチームのリズムや連動性も、修正しなきゃいけないところが結構ありますね。特に中盤を通して攻撃のビルドアップは課題だと思う。ハリルさんは『横パスが多過ぎた』と言いましたが、僕はそれよりロングボールの多さが一番良くなかったと思った。もう少し速いパス交換で攻めた方が良かったんじゃないかな。北朝鮮のディフェンダーは仕事を少し楽に感じていたかもしれない」

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top