フットボールチャンネル

日本代表 6年前

英国人が見た北朝鮮戦「代表戦よりFC東京の試合のよう」「北朝鮮が勝って妥当な試合」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

「今日は北朝鮮が勝っても妥当な結果じゃない?」

ーー話は逸れますが、北朝鮮のアンデルセン監督は就任してもう1年半になります。ずっと北朝鮮に住んでいるんですかね。

「それも面白いよね。なかなかできることじゃない。でも北朝鮮のサッカーを見るならずっと住まないといけないし、それは人生において素晴らしい経験にもなる」

ーー平壌に住んでみたいと思いますか?

「平壌、いいんじゃないかな。住んでみたい。報じられていることはいろいろあるけど、中にはフェイクニュースがあるかもしれない。本当の姿を一度見てみたいと思わない? 住めば報道にないような北朝鮮も、いろいろ見られるかもしれない。今はちょっと危ないけど、一度は行ってみたいと思う場所の一つ。北朝鮮の国内サッカーを見るのも面白そうだよね」

ーー残り時間も少なくなってきましたが、今日の日本は本当にチャンスを作れないですね。

「いまの昌子のプレーも意味がない。1トップでロングボールを雑に蹴っても何も起きないよ」

ーー昌子は今後、槙野からポジションを奪い返せるでしょうか?

「今日の昌子は良くもなく悪くもなく。大きなミスはなかったけど、このパフォーマンスだったら「吉田(麻也)の隣は絶対に昌子」と言えるまでにはならないと思う」

ーー日本は最後の交代です。倉田に代わって阿部(浩之)が入ります。

「倉田は本当に微妙だね。いい選手かなと思うけど、特徴が何かわからない。平均的に毎試合『6』くらい。でもハリルは好きみたい。Jリーグはそういう選手が多いね」

ーー平均的にいい倉田よりも、スペシャリティのある伊東のような選手の方が使いやすいでしょうか?

「伊東はスタメンにはなれない。今日みたいに試合展開を変えたい時に、乾(貴士)みたいに使うのがいいと思う。でも、そうなるとW杯はどうだろうね…」

ーーあと5分です。このまま得るもののない“寒い”試合で終わってしまうのか…。

「今日は北朝鮮が勝っても妥当な結果じゃない? ひどいね…」

ーー川又、惜しいチャンスでした!

「金崎より期待できるね。いいシュートだった」

ーー井手口のゴールが決まりました! まさかこのタイミングで日本にゴールが入るとは…。

「すごかったね。これで井手口は代表に定着かな。こういう何もない時にゴールを決められる選手がトップレベルになれる。さっきも話していたような平均『6』の選手もいいけど、彼のような力を持った選手の方がもっと重要。本当に素晴らしいゴールだった」

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top