フットボールチャンネル

日本代表 6年前

英国人が見た北朝鮮戦「代表戦よりFC東京の試合のよう」「北朝鮮が勝って妥当な試合」

日本代表は12月9日、EAFF E-1サッカー選手権2017決勝大会の初戦で朝鮮民主主義人民共和国代表(以下、北朝鮮代表)に1-0で勝利した。東アジアの頂点に立つために重要な勝ち点3を手にしたが、国内組のみの日本代表は期待に応えるプレーだったのだろうか。この試合中、スタジアムで取材するイングランド人ライターのショーン・キャロル氏に随時話を聞いた。

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

「代表戦より、FC東京の試合みたい」「北朝鮮は高校サッカーみたい」

ハリルホジッチ
ヴァイッド・ハリルホジッチ監督率いる日本代表の北朝鮮戦でのパフォーマンスは…【写真:Getty Images】

ーー日本代表のスタメンが発表されました。中村航輔、室屋成がA代表デビューになります。ショーンさんはこの11人にどんな印象を受けますか?

「高萩(洋次郎)以外は予想通りだね。右サイドバックは西(大伍)がいればスタメン確実だったけど、いまは室屋か初瀬(亮)しかいない。2人とも先発すればデビュー戦だったけど、やっぱりどちらかを選ぶとしたら、室屋だったんじゃないかな」

ーー試合が始まりました。日本の立ち上がりはいかがですか?

「開始5分、まだ何もない……」

ーーそれにしても北朝鮮の応援はすごいですね。かなりの人数が集まっています。

「何人いるかな…1000人近くいるような感じ。すごく揃っていてバレーボールの応援みたいだね(笑)」

ーーしかし、スタジアム全体を見渡すと観客は日本代表戦とは思えないくらい少ないです。バックスタンドの2階席はほとんど開けていないみたいですし。

「今回の日本代表はフルメンバーじゃないし、今日は寒いし、仕方ないけど2万人くらいかな。代表戦というより、FC東京の試合みたい…」

ーー北朝鮮代表の印象はいかがですか?

「守備はすごく激しい。でもボールを持った時はそんなに技術がない。ほら、パスミスをした。でもファイティングスピリットはある。J2下位のチームくらいのレベルに見える。組織はしっかりしているように見えるけど、いまのところあまり怖さはないですね」

ーー開始から20分ほど経ちました。ここまでの日本代表はいかがですか?

「あまりボールを持っている時間がない。ボールを奪うとすぐに小林(悠)か倉田(秋)にパスをつけている。昌子(源)もいつもよりシンプルにプレーしている感じだね。井手口(陽介)はハリルから中盤からゴールをねらえと言われていた。ロングシュートをもっと打って欲しいと。さっきのはいい感じだけど、もっと力を入れたほうがいいね(笑)」

ーーいまのところ日本はなかなか連係が噛み合っていません。

「こういう大会は難しい。どうしても選手個人はアピールしたいと思ってしまう。もちろんチームの結果は大事だけど、このメンバーはあまり一緒にプレーしたことがないし難しい面もあると思う」

ーー北朝鮮のサポーターはついに歌い出しました。日本の応援よりも元気良く盛り上がっていますね。

「なんかいいね! 北朝鮮の応援のほうが日本の応援よりいいかも(笑)。北朝鮮はユニフォームもプレースタイルも高校サッカーみたいだね。みんなやる気があって集中している。判断力とかは…でも面白い。25年ぶりの外国人監督が北朝鮮をどこまで導くかな」

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top