フットボールチャンネル

日本代表 6年前

中盤・本田圭佑という解決策。日韓戦惨敗で浮き彫りになったハリルJの問題点【識者の眼】

1-4と惨敗を喫した16日の韓国戦で日本代表はゲームコントロールの拙さを露呈した。相手の裏を狙うスタイルが基本だが、中盤で起点になり相手の圧力を跳ね返せるキャラクターの重要性も明らかになった。課題解消へのキーパーソンはやはり本田圭佑か。ここ最近代表から外れているが、彼の存在はチームにとって大きな拠り所になるかもしれない。(文:河治良幸)

text by 河治良幸 photo by Getty Images

十分に代表復帰の資格があると言える本田圭佑

本田圭佑
パチューカの本田圭佑【写真:Getty Images】

 クラブW杯は現地16日に3位決定戦と決勝が行われ、本田圭佑を擁する北中米カリブ海王者のパチューカは開催国UAE王者のアル・ジャジーラに4−1と快勝。右足に不安を抱える本田は21日(日本時間22日)にひかえるコパMX(メキシコカップ)決勝を見据えて出場しなかった。

 今後の去就について、現地取材陣にパチューカ残留を強調した本田はコパMX決勝後に短いオフ、17−18シーズンの後期リーグを経て、本大会の最終メンバーに入ればロシアW杯に向かうこととなる。

 現状は10月と11月の代表選考から外れており、“当落線上”の1人と言えるかもしれない。ただし、ヴァイッド・ハリルホジッチ監督はクラブでの出場機会を含めたコンディションを重視することを強調している。

 その観点から言えば、すでにメキシコの環境にフィットし、クラブW杯では右足に不安を抱えながらもウィダード・カサブランカ戦、グレミオ戦と中2日で120分を戦い抜き、攻守に渡り存在感を示した現在の本田であれば、十分に代表復帰の資格があると言えるだろう。あとはここから4ヶ月間、良好なコンディションのまま試合感を高いレベルに維持していけるかどうかがカギになる。

“国内組”で臨んだE-1は北朝鮮と中国に終盤の得点で連勝したものの、優勝がかかった韓国戦で1−4の惨敗を喫した。結果を見ればあらゆる面で韓国に上回れた格好だが、最も顕著だったのは序盤の先制後、さらに同点とされた直後など試合が動いたところでゲームコントロールを欠いていたことだ。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top