ハリル氏、解任自体には理解示すも・・・「感謝のメッセージを15人ほど送ってきている」

2018年04月27日(Fri)17時26分配信

photo Getty Images
Tags: , , , , , ,

ヴァイッド・ハリルホジッチ
ヴァイッド・ハリルホジッチ氏【写真:Getty Images】

 ヴァイッド・ハリルホジッチ日本代表前監督は27日、都内で記者会見を行った。

 来日に際して「真実を探しに来た」というハリルホジッチ氏だが、「まだ真実は見つかっていません」と述べた。また、自身のいない所で不満が囁かれているとも感じたようだ。

「何人かの選手が不満を漏らしているとは聞いています。会長とやりとりをされているようですが、テクニカルスタッフ何人かともコンタクトを取っていたようです。西野監督がその中でどういった役割を果たしたかはわかりませんが、私がまだ監督だったときに、『何人か注意したほうがいい選手がいる』と言いかけていた」

 そして、「本当に何か問題があったとしたら、会長が事前に『色々なこういう問題が起こっている、どうするんだハリル』と言ってくれればよかった。西野さんも事前に警笛を鳴らすなり、インフォメーションをくれればよかったと思います」と語った。

「会長、あるスタッフとは話したけれど、なぜ私たちのスタッフ、ジャッキー、シリル、ルグシッチと話さなかったのか。不満を漏らしているのは2名でしょうか。私の方には感謝しているとメッセージを15人ほど送ってきているんです。本当に会長から前もって『ヴァイッド、問題があるんだよ』と教えてほしかったです。解雇権を持っていますから、解雇に関しては問題だとは思わないんですね。何か原因があったら、それはなんなんだと会長が監督に聞いてきてほしかった」

 解任そのものについては理解を示したが、そこに至るまで何も伝えられなかったことに納得できない様子だ。そして、こう続けた。

「会長の決断はもちろん正しいですし、現状をすごくショックに思っているのは、前もって何も教えてくれなかったから。会長はパリにいらしてくれましたが、突然の解雇だったんです。コミュニケーションと信頼関係が薄れているのが、わからないんです。日々のミーティングや月曜日の全体ミーティングでコミュニケーションとっていたつもりなんです。様々な仕事を構築してきて、それに対してどうなのか、本当にどうしてなのかという答えが知りたいと思います」

【了】

ハリル
ハリル氏「最悪の悪夢」。日本代表監督解任にショック隠せず
ヴァイッド・ハリルホジッチ日本代表前監督は27日、都内で記者会見を行った。
ハリル
ハリル氏、香川と本田に言及? W杯出場決めた豪州戦で出番なしに「2人の選手ががっかりしていた」
ロシアワールドカップ・アジア最終予選について語り始めたハリルホジッチ氏。オーストラリアに勝利し、本大会の出場権を獲得したハリルジャパン。この試合の後について同氏はこう話している。
ハリル
ハリル氏、槙野智章からのメッセージを明かす『JFAの決定に落胆』『コミュニケーションに問題なかった』
『選手たちとの信頼関係の薄れ』が解任の一因となったが、これについてハリルホジッチ氏は疑問を口にした。
ハリル
ハリルホジッチ解任記事まとめ
日本サッカー協会(JFA)は9日、日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチ監督解任を発表した。これを受け、報じられたハリル氏や選手の反応をまとめた。

 

新着記事

↑top