フットボールチャンネル

中島翔哉、初めてのW杯でもゴール&アシスト量産へ「楽しんで、日本の力になりたい」

text by 編集部 photo by Wataru Funaki

中島翔哉
ポルトガルから帰国して取材に応じた中島翔哉がワールドカップへの意気込みなどを語った【写真:舩木渉】

 ポルトガル1部のポルティモネンセで10ゴール12アシストの好成績を残した日本代表FW中島翔哉が、帰国してメディアの取材に応じた。

 リーグ戦で二桁得点と二桁アシストを同時に達成するなど、充実のシーズンを過ごした中島は「今年1年ポルトガルでプレーして、すごく楽しかったですし、成長もできたと思います。すごくいいチームで1年間プレーできてとてもよかった」とヨーロッパ挑戦1年目を振り返った。

 とはいえ「アシスト数がゴール数よりも多くなるとは全く思わなかった」と、予想外だった部分もあったという。「もっとゴールを取りたいという思いはある」という中でも、アシストの増加は「本当に成長した部分」で、「チームメイトの助けもありましたし、監督のサポートもあったので、こういう結果を得られた」と周囲への感謝も述べた。

 ポルトガルでの活躍が認められ、今年3月には日本代表デビューも飾った中島。西野朗監督率いるサムライブルーの一員として、まもなく開幕を迎えるロシアワールドカップの舞台に立つ可能性もある。

 日本代表は「チームメイトには本当に経験もあって、能力のある選手がたくさんいて、プレーしやすい環境」だったといい、「チームメイトと協力すれば本当にいいサッカーができるんじゃないか」と中島は手応えを感じている様子。

 ワールドカップを「自分にとってもそうだし、周りの人たちにとっても大事な大会」と位置づけ、「ゴールを奪うこととか、アシストすることとかはポルトガルでもやってきましたし、そういうプレーをできるだけ多く出したい。(日本代表に)選ばれたら、本当に日本のためにプレーしたいと思っていますし、個人的には楽しんでいいプレーをして、日本の力になれればいいかなと思います」と語った中島。

 あくまで「自分がやれるプレーを精一杯やって、楽しくプレーする」というスタンスは崩さず、自然体で初めての大舞台に臨む準備を進めている。

(取材・文:舩木渉)

【了】

ハリル
ハリル氏「最悪の悪夢」。日本代表監督解任にショック隠せず
ヴァイッド・ハリルホジッチ日本代表前監督は27日、都内で記者会見を行った。
ハリル
ハリル氏、香川と本田に言及? W杯出場決めた豪州戦で出番なしに「2人の選手ががっかりしていた」
ロシアワールドカップ・アジア最終予選について語り始めたハリルホジッチ氏。オーストラリアに勝利し、本大会の出場権を獲得したハリルジャパン。この試合の後について同氏はこう話している。
ハリル
ハリル氏、槙野智章からのメッセージを明かす『JFAの決定に落胆』『コミュニケーションに問題なかった』
『選手たちとの信頼関係の薄れ』が解任の一因となったが、これについてハリルホジッチ氏は疑問を口にした。
ハリル
ハリルホジッチ解任記事まとめ
日本サッカー協会(JFA)は9日、日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチ監督解任を発表した。これを受け、報じられたハリル氏や選手の反応をまとめた。

 

KANZENからのお知らせ

scroll top