久保裕也はなぜ落選? ベルギーL日程とは。追加招集の可能性も…スケジュールは超過酷?

2018年05月18日(Fri)16時19分配信

photo Getty Images
Tags: , , , , , ,

久保裕也
久保裕也は30日のガーナ戦に向けた日本代表メンバーから漏れたが…【写真:Getty Images】

 日本サッカー協会は18日、今月30日に行われるガーナ代表との国際親善試合に向けた日本代表メンバー27人を発表した。

 公表されたリストの中に、ヴァイッド・ハリルホジッチ前監督のもとで日本代表に主力に定着したFW久保裕也の名前がなかった。

 西野朗監督は「基本的にはこの27人からという考えは持っています」と、ロシアワールドカップ本大会に出場する23人をガーナ戦に向けた招集メンバーから選ぶ意向を示したが、一方で久保に関しては「状況によっては追加招集も叶う」と説明し、滑り込みでの選出も示唆した。

 というのも、久保は最長で今月27日まで所属クラブでの公式戦を戦わねばならない。今週末20日に、久保が所属するヘントはベルギー1部の優勝プレーオフで首位のクラブ・ブルージュと対戦することになっている。

 ベルギー1部の優勝プレーオフはレギュラーシーズンの上位6クラブによって争われ、1位になればそのシーズンの優勝とチャンピオンズリーグ(CL)本戦グループステージ出場権が与えられる。2位のクラブはCL予選3回戦出場権を手にする。

 また今季は現在2位のスタンダール・リエージュが国内カップ戦を制してヨーロッパリーグ(EL)本戦グループステージ出場権を獲得し、さらにリーグ優勝プレーオフ3位以内も確定しているため、4位クラブがEL予選3回戦出場権、5位クラブがEL予選出場権をかけた下位プレーオフ優勝クラブとの最終プレーオフに進む。

 現在、1試合を残してクラブ・ブルージュの優勝が決まっている。スタンダール・リエージュとアンデルレヒトが2位の座を争い、久保が所属しているヘントは4位以下が確定。最終節の結果しだいで、その後の試合日程が変わってくる。

 仮にヘントが20日の試合でクラブ・ブルージュに勝利すれば、4位でEL予選出場権を獲得してシーズン終了となる。しかし、ヘントがクラブ・ブルージュ引き分けるか敗れ、勝ち点差1で追っている5位のヘンクがCL出場権を狙う3位アンデルレヒトに勝利すれば、ヘントは5位に転落する。

 するとヘントはEL予選出場権をかけた最終プレーオフを戦わねばならず、その試合は5月27日に組まれている。

 久保がもし20日でシーズンを終えれば、ガーナ戦前に追加招集して状態を確かめることも可能だろう。だが、もし27日まで公式戦を戦わねばならないとなると、30日の親善試合のために一度帰国させることは、コンディションを考えると現実的ではない。

 そのため最終プレーオフ出場となると、追加招集のタイミングはガーナ戦を終えた後のヨーロッパでの合宿からとなる。つまり今月31日に予定されているワールドカップに向けた最終メンバー発表の後ということになり、ほぼぶっつけ本番で本大会に臨まなければならない。

 今季はレギュラーシーズンとプレーオフ合わせてリーグ戦で10ゴールを挙げ、日本代表でも継続的に出場機会を得ていた久保のワールドカップ出場は叶うのか。西野監督は「もちろん戦力として考えている」と明言したが、超過密スケジュールの中でギリギリの選択を迫られそうだ。

【了】

ハリル
ハリル氏「最悪の悪夢」。日本代表監督解任にショック隠せず
ヴァイッド・ハリルホジッチ日本代表前監督は27日、都内で記者会見を行った。
ハリル
ハリル氏、香川と本田に言及? W杯出場決めた豪州戦で出番なしに「2人の選手ががっかりしていた」
ロシアワールドカップ・アジア最終予選について語り始めたハリルホジッチ氏。オーストラリアに勝利し、本大会の出場権を獲得したハリルジャパン。この試合の後について同氏はこう話している。
ハリル
ハリル氏、槙野智章からのメッセージを明かす『JFAの決定に落胆』『コミュニケーションに問題なかった』
『選手たちとの信頼関係の薄れ』が解任の一因となったが、これについてハリルホジッチ氏は疑問を口にした。
ハリル
ハリルホジッチ解任記事まとめ
日本サッカー協会(JFA)は9日、日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチ監督解任を発表した。これを受け、報じられたハリル氏や選手の反応をまとめた。

[block]8[/block]日本代表の記事をもっと読む

 

新着記事

↑top