フットボールチャンネル

JFA提訴のハリル氏、「なぜW杯参加を阻まれるか知りたい」。仏誌に語る

text by 編集部 photo by Getty Images

ヴァイッド・ハリルホジッチ
日本代表前監督のヴァイッド・ハリルホジッチ氏【写真:Getty Images】

 日本代表前監督のヴァイッド・ハリルホジッチ氏は、日本サッカー協会(JFA)から解任されたことにいまだに納得できない様子を見せ、同協会を提訴することでその理由を知りたいとの思いを語った。『フランス・フットボール』誌が同氏のコメントを伝えている。

 ロシア・ワールドカップを目指して日本代表を率い、アジア予選を突破したハリルホジッチ氏だが、本大会まで2ヶ月あまりとなった今年4月に突然の解任。その後、同氏の担当弁護士はJFAを相手取って東京地方裁判所に提訴することを明らかにした。

 解任についての「真実は知らない」と語るハリルホジッチ氏。「議論をしたいわけではない。私が知りたいのは、3年間仕事をしてきてアジア予選で1位になったあと、なぜワールドカップへの参加を阻まれることになったかだ」と提訴の理由を説明している。

「金のために日本に行ったわけではない。金銭的にはもっと興味深いオファーもいくつかあった。私がやりたかったのはアルジェリア代表でやったのと同じようなこと(ワールドカップで決勝トーナメント進出)だった」

 本田圭佑や香川真司、岡崎慎司らの“大物選手”たちが代表での出場機会を失い、スポンサーからの圧力があったのではないかとの見方には「知らない」と返答。「彼らのようなステータスのある選手たちはオーストラリアやUAEとの重要な試合に出場しなかったが、我々は勝利した。結果が私の正しさを証明した」と選手起用について語った。

 ハリルホジッチ氏は解任決定後に、15人ほどの代表選手たちからメッセージを受け取ったという。「彼らは驚いていた。(解任理由を)理解できていなかった。世論も理解できなかった。3年間を通して、選手たちとの間に衝突もコミュニケーションの問題もなかった。3月の親善試合2試合のあと、突然そうではなくなってしまった。スタッフと一緒にやってきた仕事が馬鹿にされている」と改めて解任への不満を表している。

【了】

ハリル
ハリル氏「最悪の悪夢」。日本代表監督解任にショック隠せず
ヴァイッド・ハリルホジッチ日本代表前監督は27日、都内で記者会見を行った。
ハリル
ハリル氏、香川と本田に言及? W杯出場決めた豪州戦で出番なしに「2人の選手ががっかりしていた」
ロシアワールドカップ・アジア最終予選について語り始めたハリルホジッチ氏。オーストラリアに勝利し、本大会の出場権を獲得したハリルジャパン。この試合の後について同氏はこう話している。
ハリル
ハリル氏、槙野智章からのメッセージを明かす『JFAの決定に落胆』『コミュニケーションに問題なかった』
『選手たちとの信頼関係の薄れ』が解任の一因となったが、これについてハリルホジッチ氏は疑問を口にした。
ハリル
ハリルホジッチ解任記事まとめ
日本サッカー協会(JFA)は9日、日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチ監督解任を発表した。これを受け、報じられたハリル氏や選手の反応をまとめた。

 

KANZENからのお知らせ

scroll top