久保裕也の代表追加招集に可能性も。プレーオフ回避しシーズン全日程終了

2018年05月21日(Mon)9時45分配信

photo Getty Images
Tags: , , , , , , ,

久保裕也
ヘントの久保裕也【写真:Getty Images】

 ベルギー1部リーグ優勝プレーオフの最終節となる第10節の試合が現地時間20日に行われ、ヘントとクラブ・ブルージュが対戦。FW久保裕也のゴールによりヘントが1-0の勝利を収めた。

 すでに今季の優勝を決めているクラブ・ブルージュに対し、久保は前半28分にゴールを記録。自陣からのロングフィードを受けて裏へ抜け出し、素早いシュートで飛び出したGKを破った。

 今季11点目のゴールは、ロシア・ワールドカップに出場する日本代表入りに向けた最後のアピールになるかもしれない。また、ヘントがこの勝利によりプレーオフ4位でシーズンを終えたことも代表への追加招集の後押しとなる可能性がある。

 日本代表の西野朗監督は今月30日に行われるガーナ代表との国際親善試合に向けた代表メンバー27人を18日に発表。ワールドカップ本大会に向けた代表候補にもなるそのメンバーの中に久保の名前はなかった。

 だが西野監督は久保について、状況次第では追加招集もあり得ると話していた。その際に影響するのがヘントの試合日程だ。

 プレーオフ最終節で勝てなければヘントは5位に後退し、来季ヨーロッパリーグ出場を懸けて27日に行われるプレーオフを戦わなければならないところだった。だが20日の試合でシーズンを終えたことで、久保をガーナ戦前に追加招集してコンディションを確認することも状況的には可能になったと言える。

【了】

ハリル
ハリル氏「最悪の悪夢」。日本代表監督解任にショック隠せず
ヴァイッド・ハリルホジッチ日本代表前監督は27日、都内で記者会見を行った。
ハリル
ハリル氏、香川と本田に言及? W杯出場決めた豪州戦で出番なしに「2人の選手ががっかりしていた」
ロシアワールドカップ・アジア最終予選について語り始めたハリルホジッチ氏。オーストラリアに勝利し、本大会の出場権を獲得したハリルジャパン。この試合の後について同氏はこう話している。
ハリル
ハリル氏、槙野智章からのメッセージを明かす『JFAの決定に落胆』『コミュニケーションに問題なかった』
『選手たちとの信頼関係の薄れ』が解任の一因となったが、これについてハリルホジッチ氏は疑問を口にした。
ハリル
ハリルホジッチ解任記事まとめ
日本サッカー協会(JFA)は9日、日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチ監督解任を発表した。これを受け、報じられたハリル氏や選手の反応をまとめた。

[block]8[/block]日本代表の記事をもっと読む

 

新着記事

↑top