原口元気、ハリルJの3年間を無駄にしない「積み上げてきたものがある」

2018年05月21日(Mon)20時41分配信

photo Getty Images
Tags: , , , , , , ,

原口元気
原口元気はワールドカップに向けた日本代表合宿に初日から参加している【写真:編集部】

 日本代表は21日、千葉県内で今月30日の国際親善試合・ガーナ戦に向けた合宿を開始した。

 ヴァイッド・ハリルホジッチ前監督が解任され、西野朗監督体制となった日本代表。指揮官は変われば戦い方にも変更があるだろうが、原口元気はこう述べている。

「今まで積み上げてきた日本代表があるので、という話は(西野)監督もしていた。もちろん、ゼロから(のスタート)ではないので。もちろん、戦術的なところはまだわからない。ただ、知っている選手、環境というのも変わらないので。ゼロからじゃないというのはそういうところ。戦術的なことはこれからやっていくと思う」

 ロシアワールドカップ本大会まで時間は少ないが、味方とのコンビネーションについて原口はこう話す。

「しっかり自分の準備をして、監督の求めているものを理解して、それを表現することの方が大事だと思う。コンビネーションに関しては、詰める部分はあるけど心配していない」

 そして、ワールドカップ前最後の国内でのゲームとなるガーナ戦については「力のある相手なので、セネガル戦のいいリハーサルになると思う」と本大会を見据えて臨む姿勢を示した。

(取材・文:青木務)

【了】

ハリル
ハリル氏「最悪の悪夢」。日本代表監督解任にショック隠せず
ヴァイッド・ハリルホジッチ日本代表前監督は27日、都内で記者会見を行った。
ハリル
ハリル氏、香川と本田に言及? W杯出場決めた豪州戦で出番なしに「2人の選手ががっかりしていた」
ロシアワールドカップ・アジア最終予選について語り始めたハリルホジッチ氏。オーストラリアに勝利し、本大会の出場権を獲得したハリルジャパン。この試合の後について同氏はこう話している。
ハリル
ハリル氏、槙野智章からのメッセージを明かす『JFAの決定に落胆』『コミュニケーションに問題なかった』
『選手たちとの信頼関係の薄れ』が解任の一因となったが、これについてハリルホジッチ氏は疑問を口にした。
ハリル
ハリルホジッチ解任記事まとめ
日本サッカー協会(JFA)は9日、日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチ監督解任を発表した。これを受け、報じられたハリル氏や選手の反応をまとめた。

 

新着記事

FChan TV

↑top