フットボールチャンネル

西野監督、ガーナ戦前の合宿テーマは「チームの方向性」。コンディション調整も重視

text by 編集部 photo by Getty Images

西野朗
日本代表の西野朗監督が合宿初日を終えて取材に応じた【写真:Getty Images】

 日本代表は21日、千葉県内で今月30日の国際親善試合・ガーナ戦に向けた合宿をスタートさせた。

 初日に集まったのは先週末までにシーズンを終えて帰国した海外組の10選手。一部を除いて別メニュー調整だったFW岡崎慎司以外は、ランニングやボール回し、体幹トレーニングなどを約1時間半にわたって消化した。

 西野朗監督は「比較的フレッシュに取り組んでくれたんじゃないか」と、自身の就任後初練習を総括。そして「トップフォームにできるだけ早く近づけられるようにこの時間を使って欲しい」と今回の国内合宿の大きな目的がコンディション調整であることを強調した。

 また、ガーナ戦に向けて「チームの方向性」を合わせる作業に取り組む意向も示した西野監督。ワールドカップ仕様のチームを組み立てつつ、「ここのところいい成果もパフォーマンスも見せることができていないので、本当にいいパフォーマンスを全員でやりたい」と国内での最後の強化試合での勝利を誓った。

 まずは海外組のみで再スタートを切った日本代表。今後はシーズンを終えた欧州組や、Jリーグの中断期間に入った国内組が順次合流してくる。西野監督は全員が揃ってから改めてミーティングでチームの方向性や戦い方を説明する方針で、そこから本格的なチーム作りが始まる。

(取材・文:舩木渉)

【了】

ハリル
ハリル氏「最悪の悪夢」。日本代表監督解任にショック隠せず
ヴァイッド・ハリルホジッチ日本代表前監督は27日、都内で記者会見を行った。
ハリル
ハリル氏、香川と本田に言及? W杯出場決めた豪州戦で出番なしに「2人の選手ががっかりしていた」
ロシアワールドカップ・アジア最終予選について語り始めたハリルホジッチ氏。オーストラリアに勝利し、本大会の出場権を獲得したハリルジャパン。この試合の後について同氏はこう話している。
ハリル
ハリル氏、槙野智章からのメッセージを明かす『JFAの決定に落胆』『コミュニケーションに問題なかった』
『選手たちとの信頼関係の薄れ』が解任の一因となったが、これについてハリルホジッチ氏は疑問を口にした。
ハリル
ハリルホジッチ解任記事まとめ
日本サッカー協会(JFA)は9日、日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチ監督解任を発表した。これを受け、報じられたハリル氏や選手の反応をまとめた。

 

KANZENからのお知らせ

scroll top