フットボールチャンネル

山口蛍、4年前も共に戦った青山敏弘の離脱に奮起「お互い刺激しあっていたので…」

text by 編集部 photo by Getty Images

山口蛍
山口蛍が日本代表からの離脱が決まった青山敏弘への思いを語った【写真:Getty Images】

 日本代表は24日、今月30日の国際親善試合・ガーナ戦に向けて千葉県内でトレーニングを行った。

 この日から合流予定だったMF青山敏弘は、負傷によってロシアワールドカップ出場が困難になったためチームから離脱することが決まった。4年前のブラジルワールドカップでも共に戦ったMF山口蛍は「ギリギリまで知らなかったんで、離脱したことは残念ではあります。同じポジションなんで頑張らなくちゃいけない」と気持ちを新たにしていた。

 山口が所属するセレッソ大阪と、青山が所属するサンフレッチェ広島は、日本代表合宿直前のリーグ戦で対戦していた。今回の招集メンバー発表後の試合ということもあり、2人はその場でコミュニケーションを取っていたという。

「この間、広島と試合だったんで、その時には(青山と)喋りました。広島とは本当ににお互い良い試合できたと思うし、その中で俺もそうだし、トシ君もそうやけど、お互い意識しながらやっていたから、本当にいいゲームができて、お互い刺激して、代表に行こうっていう感じだった。それだけに本当に残念な部分はあります」

 西野朗監督率いる日本代表にとって、J1で首位の広島をけん引していた青山の離脱は大きな損失となる。とはいえ山口も含め、選手たちは気持ちを切り替えてワールドカップに向けて準備していかなければならない。

 山口は「前回(ブラジルワールドカップ)は本当にすぐ終わってしまった。今回は予選も戦ったんで、そういった意味ではもっと責任感を持ってやらなくちゃいけない」と中盤からチームを引っ張る覚悟を示した。

(取材:元川悦子、文・構成:編集部)

【了】

ハリル
ハリル氏「最悪の悪夢」。日本代表監督解任にショック隠せず
ヴァイッド・ハリルホジッチ日本代表前監督は27日、都内で記者会見を行った。
ハリル
ハリル氏、香川と本田に言及? W杯出場決めた豪州戦で出番なしに「2人の選手ががっかりしていた」
ロシアワールドカップ・アジア最終予選について語り始めたハリルホジッチ氏。オーストラリアに勝利し、本大会の出場権を獲得したハリルジャパン。この試合の後について同氏はこう話している。
ハリル
ハリル氏、槙野智章からのメッセージを明かす『JFAの決定に落胆』『コミュニケーションに問題なかった』
『選手たちとの信頼関係の薄れ』が解任の一因となったが、これについてハリルホジッチ氏は疑問を口にした。
ハリル
ハリルホジッチ解任記事まとめ
日本サッカー協会(JFA)は9日、日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチ監督解任を発表した。これを受け、報じられたハリル氏や選手の反応をまとめた。

 

KANZENからのお知らせ

scroll top