フットボールチャンネル

西野ジャパン、ガーナ戦は3バックと4バック併用か。最後の選考レースも「リラックス」ムード【日本代表前日練習】

text by 編集部 photo by Editorial Staff

日本代表
ガーナ戦の前日練習を行った日本代表【写真:編集部】

 日本代表は29日、横浜市内で30日のガーナ代表戦に向けての前日練習を行った。

 ピッチに出てきた選手たちはボール回しでウォーミングアップし、その後ピッチ中央に集まりミーティング。約3分間で終了し、ランニングそしてストレッチへと移った。この日は冒頭15分のみ公開で、ボールを使った練習に入る前に非公開となった。

 選手らの表情は明るい。ボール回しの最中は談笑する姿も多かった。ハリルホジッチ前監督時代はピリピリとした雰囲気の時が多く、表情も強張っている時が多かったが、正反対の雰囲気と言えるだろう。

 まだロシアワールドカップへ行く23人のメンバーは決まっていないが、競争というよりは共存といったところか。だが、ここから確実に数人が落ちる。ガーナ戦のパフォーマンス次第では、主力と考えられている選手が落ちても不思議ではない。ポジションを「争う」「奪う」という空気感があまりないのは気がかりだ。

 ガーナ戦は3バックを試すことは確実だ。西野朗監督は、昨日までの合宿で繰り返し試行していた3バックを国内最後の試合となるガーナ戦でぶつけてみて、コロンビアに通用するかどうか見極めるつもりだ。

 この日の記者会見でも「コロンビアをベースに考えたい。4バックか3バック、どういう形がベストなのか。トライし、ベースになるのかどうか」と西野監督は発言している。3バックをまずは試し、状況次第で慣れた4バックに戻すのだろう。

 西野ジャパンは急造チームだ。まずは「自分たち」を高めることに注力し、オープンな状態でも新フォーメーションの練習を繰り返した。西野監督も隠すことなく話す。今後チームパフォーマンスをどれだけ上げられるか、そしてそれがワールドカップでどれだけ通用するのか注目だ。

 ガーナは親善試合ということもあって、日本の分析はほとんどしないだろう。だが、コロンビア、セネガル、ポーランドはしっかりと分析してくる。日本の情報が筒抜けであることを忘れてならない。

(取材・文:植田路生)

【了】

ハリル
ハリル氏「最悪の悪夢」。日本代表監督解任にショック隠せず
ヴァイッド・ハリルホジッチ日本代表前監督は27日、都内で記者会見を行った。
ハリル
ハリル氏、香川と本田に言及? W杯出場決めた豪州戦で出番なしに「2人の選手ががっかりしていた」
ロシアワールドカップ・アジア最終予選について語り始めたハリルホジッチ氏。オーストラリアに勝利し、本大会の出場権を獲得したハリルジャパン。この試合の後について同氏はこう話している。
ハリル
ハリル氏、槙野智章からのメッセージを明かす『JFAの決定に落胆』『コミュニケーションに問題なかった』
『選手たちとの信頼関係の薄れ』が解任の一因となったが、これについてハリルホジッチ氏は疑問を口にした。
ハリル
ハリルホジッチ解任記事まとめ
日本サッカー協会(JFA)は9日、日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチ監督解任を発表した。これを受け、報じられたハリル氏や選手の反応をまとめた。

 

KANZENからのお知らせ

scroll top