フットボールチャンネル

西野Jを気遣うガーナ監督。「今日負けておけばW杯で同じミスせずに済む」

text by 編集部 photo by Getty Images

ジェームズ・クウェシ・アッピアー
ガーナ代表のジェームズ・クウェシ・アッピアー監督【写真:Getty Images】

【日本 0-2 ガーナ キリンチャレンジカップ】

 日本代表は30日にキリンチャレンジカップの試合でガーナ代表と対戦し、0-2で敗れる結果に終わった。

 来月から開催されるロシア・ワールドカップを前に、国内での最後のテストマッチ。本大会の最終メンバー23人の発表を翌日に控えての試合だったが、ワールドカップに出場しないガーナに完敗する結果となってしまった。

 ガーナ代表のジェームズ・クウェシ・アッピアー監督は試合後に、「今日の試合は難しかった。戦術的に厳しかった」とコメント。「後半は守りに入りすぎた。パフォーマンスが落ちてしまった」と、勝利を収めながらも完全には満足できない様子を見せた。

「日本が良くなかったとは思わない」と語るアッピアー監督。だが「日本はよくボールを持って攻撃していたが、少し守備が弱かった」「日本は良いチームだがフィニッシュが完璧ではない」と、西野ジャパンの攻守両面に問題点があったことも指摘した。

「ワールドカップに出るチームにとって、勝つことは重要ではない。今日負けておくことで、選手としても監督としても、ワールドカップで同じミスをしなくて済む」と、不安の露呈した日本代表を気遣うようなコメントも述べている。

【了】

ハリル
ハリル氏「最悪の悪夢」。日本代表監督解任にショック隠せず
ヴァイッド・ハリルホジッチ日本代表前監督は27日、都内で記者会見を行った。
ハリル
ハリル氏、香川と本田に言及? W杯出場決めた豪州戦で出番なしに「2人の選手ががっかりしていた」
ロシアワールドカップ・アジア最終予選について語り始めたハリルホジッチ氏。オーストラリアに勝利し、本大会の出場権を獲得したハリルジャパン。この試合の後について同氏はこう話している。
ハリル
ハリル氏、槙野智章からのメッセージを明かす『JFAの決定に落胆』『コミュニケーションに問題なかった』
『選手たちとの信頼関係の薄れ』が解任の一因となったが、これについてハリルホジッチ氏は疑問を口にした。
ハリル
ハリルホジッチ解任記事まとめ
日本サッカー協会(JFA)は9日、日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチ監督解任を発表した。これを受け、報じられたハリル氏や選手の反応をまとめた。

 

KANZENからのお知らせ

scroll top