長谷部誠、新布陣の3バックに手応え「悪い感覚はあまりない」

2018年05月31日(Thu)5時50分配信

photo Getty Images
Tags: , , , , , , ,

長谷部
日本代表の長谷部誠【写真:Getty Images】

【日本 0-2 ガーナ キリンチャレンジカップ】

 5月30日に横浜の日産スタジアムでキリンチャレンジカップが行われ、日本代表はガーナ代表と対戦し0-2の敗戦を喫した。試合後、主将の長谷部誠がインタビューに応じている。

 前半について長谷部は「最初は重心が低かったと思う。その中で失点して多少自分たちも前にというところがあった。試合のはじまりからしっかりと前に出て行くのが必要だった。練習でもやっていたけど、どうしても重心が後ろになってしまうと、前に人が少なくなる。それはやっていても感じたので。でもやられてもいなかったので、試合を通して。やられるという感覚はなかったので。そのへんはしっかりと振り返りたい」と語り、重心が下がりすぎだったと指摘している。

 3バックに関する手応えは「結果はおいておいて、手応えとして自分たちのオプションとして持つということは手応えはもちろんある。4バックがこれまでやってきた中で、そこはベースとしてあると思う。3バックをやっていても、悪い感覚はあまりないです」と返答。

 続けて「3バックでやる初めての公式戦だった。そういう中でもう一度しっかり映像を見て振り返らないと行けないとは思う。本番まであと2試合ある。あとは発表があるので、その後になると思うけど、みんながしっかりと共通認識を持って。今日やっている中でも、相手の出方によって3バックの問題点もでてきたし、どんどんやっていくことで高まってくる部分ではあるかなと」と話している。

(取材:元川悦子、文・構成:編集部)

【了】

ハリル
ハリル氏「最悪の悪夢」。日本代表監督解任にショック隠せず
ヴァイッド・ハリルホジッチ日本代表前監督は27日、都内で記者会見を行った。
ハリル
ハリル氏、香川と本田に言及? W杯出場決めた豪州戦で出番なしに「2人の選手ががっかりしていた」
ロシアワールドカップ・アジア最終予選について語り始めたハリルホジッチ氏。オーストラリアに勝利し、本大会の出場権を獲得したハリルジャパン。この試合の後について同氏はこう話している。
ハリル
ハリル氏、槙野智章からのメッセージを明かす『JFAの決定に落胆』『コミュニケーションに問題なかった』
『選手たちとの信頼関係の薄れ』が解任の一因となったが、これについてハリルホジッチ氏は疑問を口にした。
ハリル
ハリルホジッチ解任記事まとめ
日本サッカー協会(JFA)は9日、日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチ監督解任を発表した。これを受け、報じられたハリル氏や選手の反応をまとめた。

 

Comments

comments

新着記事

FChan TV

↑top