本田らビッグ3筆頭にベテラン多数。西野監督「非常に大事な選手たち」

2018年05月31日(Thu)16時46分配信

photo Getty Images
Tags: , , , ,

西野朗
日本代表を率いる西野朗監督【写真:Getty Images】

 日本サッカー協会(JFA)は31日、ロシアワールドカップに臨む日本代表のメンバー23人を発表した。

 ビッグ3と呼ばれる本田圭佑、香川真司、岡崎慎司が選出されるなど、実績のある選手が多く名を連ねた。

 西野朗監督は「そういう実績のある、経験値のある選手だけではないと思っています。非常に若い中堅の選手たち、力のある選手たち、そういう選手たちにも、ベテランと言われている選手たちからの影響を強く受けて、非常にいい状況でチームに入っていたと思う」と話している。

 また、指揮官は「若い選手たち、これからのサッカー界を担っていく選手たちは、もっとそういう選手たちを超えることを考えなければいけない」と今後の成長に期待した。

 そして、「経験値のある選手たちも、見ている限り非常にいいパフォーマンスをしているので、そういうバランスをとったチーム編成ができるのが理想だと思います」と自身の考えを示した。

 経験豊富な選手の存在は、チームを安定へと導くだろう。西野監督も「非常に大事な選手たちになってくると思います」と言う。

「初めてワールドカップを体験する選手たちにとっては非常に難しいアプローチなので、本当に厳しい瞬間を想定させた中でプレーさせていかなければいけないと本当にコンマ何秒、1センチという中で勝敗が決まる世界ですから、そういう厳しい瞬間を想定させて準備していかなければいけないと思っています」

 ベテランが先頭を走り、それに周囲がしっかりついていく。西野ジャパンはそうした集団になれるだろうか。

【了】

ハリル
ハリル氏「最悪の悪夢」。日本代表監督解任にショック隠せず
ヴァイッド・ハリルホジッチ日本代表前監督は27日、都内で記者会見を行った。
ハリル
ハリル氏、香川と本田に言及? W杯出場決めた豪州戦で出番なしに「2人の選手ががっかりしていた」
ロシアワールドカップ・アジア最終予選について語り始めたハリルホジッチ氏。オーストラリアに勝利し、本大会の出場権を獲得したハリルジャパン。この試合の後について同氏はこう話している。
ハリル
ハリル氏、槙野智章からのメッセージを明かす『JFAの決定に落胆』『コミュニケーションに問題なかった』
『選手たちとの信頼関係の薄れ』が解任の一因となったが、これについてハリルホジッチ氏は疑問を口にした。
ハリル
ハリルホジッチ解任記事まとめ
日本サッカー協会(JFA)は9日、日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチ監督解任を発表した。これを受け、報じられたハリル氏や選手の反応をまとめた。

 

新着記事

FChan TV

↑top