フットボールチャンネル

西野監督が描く勝利への道筋「絵が膨らむことは間違いない」「選手たちも同じように」

text by 編集部 photo by Shinya Tanaka

西野朗監督
日本代表を率いる西野朗監督【写真:田中伸弥】

 日本サッカー協会(JFA)は31日、ロシアワールドカップに臨む日本代表のメンバー23人を発表した。

 ワールドカップで結果を残すためにも、様々な絵を描くことが大事だと西野朗監督は考えている。

「自分の中ではたくさん(絵が)膨らむことは間違いないです。この選手を選んで、どういうシステムで、どういうキャスティングで、どういうゲームの中で、ポジティブなことはたくさん描けると思います」

 とはいえ「それを落とし込むことが難しい」と指揮官は述べ、「それを選手たちには同じように描いてもらいたい」と続けた。

「例えばリスタートの形でも、これは日本のストロングでありました。いろいろなパターンを想定して、190cmのDFに対して日本の選手がどう対抗できるか、そこ1つでもいろいろなオプションを持たせたいし、自分の中でも描ける。あるパターンを全員が描ければ、得点を奪えることはある。いろいろなパターンを、選手たちが自然に試合に出るような準備をしていかなければいけない」

 そして、西野監督は日本人の長所に言及する。

「日本人選手の良さは対応力が非常に早いということ。グループで仕事することへの対応は、非常に日本の選手は順応できるので、そういう良さのある選手をセレクトしたというのもある。1つのシステムに固執するよりは、そういうオプションを選手たちに持たせる、短くても落とし込んでいかなければいけない」

 指揮官の頭の中ではすでに、様々な絵が浮かんでいることだろう。それを選手たちに細かく伝え、ピッチの上で具現化したいところだ。そして、絵に描いた餅にならないことを期待したい。

【了】

ハリル
ハリル氏「最悪の悪夢」。日本代表監督解任にショック隠せず
ヴァイッド・ハリルホジッチ日本代表前監督は27日、都内で記者会見を行った。
ハリル
ハリル氏、香川と本田に言及? W杯出場決めた豪州戦で出番なしに「2人の選手ががっかりしていた」
ロシアワールドカップ・アジア最終予選について語り始めたハリルホジッチ氏。オーストラリアに勝利し、本大会の出場権を獲得したハリルジャパン。この試合の後について同氏はこう話している。
ハリル
ハリル氏、槙野智章からのメッセージを明かす『JFAの決定に落胆』『コミュニケーションに問題なかった』
『選手たちとの信頼関係の薄れ』が解任の一因となったが、これについてハリルホジッチ氏は疑問を口にした。
ハリル
ハリルホジッチ解任記事まとめ
日本サッカー協会(JFA)は9日、日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチ監督解任を発表した。これを受け、報じられたハリル氏や選手の反応をまとめた。

 

KANZENからのお知らせ

scroll top