フットボールチャンネル

本田圭佑、トップ下でも不発で危機感「(香川)真司にポジションを取られる」

text by 編集部 photo by Getty Images

20180609_honda_getty
本田圭佑【写真:Getty Images】

【日本 0-2 スイス 国際親善試合】

 日本代表は現地時間8日、国際親善試合でスイス代表と対戦し、0-2で敗れた。

[4-2-3-1]のトップ下でスタメン出場した本田圭佑だったが、決定的な仕事ができず、タメを作ろうとするあまりプレーが遅れる場面が散見された。

「やっぱり攻撃としてトップ下で出ている以上、決めないといけない。今までもそういうのを決めて自分のポジションを勝ち取ってきたと思ってるんで。ガーナ戦もこの試合もチャンスをもらって2試合、個人的に結果を出せてない。それは良くないと思ってます。危機感として感じてます」

“ライバル”の存在が、本田の危機感を増幅させている。

「サブには一応、僕のライバルでもある(香川)真司が控えていて、それは結果を出さないと真司にポジションを取られるという危機感を持たないと話にならない。そこは本当に反省しないといけない」

 ワールドカップではワンチャンスを決めきれるかが勝負の分かれ目になる。本田もそれを理解しており、「決めるか決めないかで生死が分かれるのがワールドカップ」と述べる。

 勝利はできなかったが、「手ごたえはあります」と本田は言う。「負けていて手ごたえっていうのもおかしな話かもしれないですけど」としながら、こう続けた。

「勝ちには行きましたけど、負けたという結果を見るんではなく、やっぱ内容で見たいと。僕個人としては、チームに手ごたえを感じられる試合内容だったんではないかなと思います」

 内容的にポジティブな点が本田にはあったようだ。テストマッチで結果にこだわる必要はないのかもしれない。本番はあくまでワールドカップ。とはいえ、背番号4は危機感も感じている様子だ。最後のテストマッチとなるパラグアイ戦は結果も出し、満を持してコロンビア戦に向かいたいところだ。

(取材:元川悦子、文・構成:編集部)

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ワールドカップの日程・結果をチェック。開幕戦は、日本時間の2018年6月15日(金)0時キックオフ!
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

KANZENからのお知らせ

scroll top