フットボールチャンネル

日本代表 6年前

日本代表FKキッカーに適任なのは柴崎岳、そしてもう1人…W杯公式球の特徴から教授が分析【ロシアW杯】

text by 山下祐司 photo by Getty Images,Yuji Yamasita

長距離に適任なのは、やはり…

本田圭佑
長距離に適任なのは、やはり本田圭佑か【写真:Getty Images】

 もちろん「本田圭佑」だ。

 サッカーボールの特性から浅井教授がFK成功率アップのポイントとして挙げたのが、練習時に試合と同じ力でFKを蹴ることだ。サッカー経験者なら何度も聞くおなじみの指摘だが、その理由は「ボールを蹴る足のスイング速度が変わると、力学的に飛び方が変わるから」と説明する。

 こう考えると理解しやすい。力をセーブして80%の力でFKを練習したとする。100%の力でボールを蹴ったときの動きは、80%の力で蹴ったボールの変化や飛んだ距離の延長上にあるとイメージしがちだ。しかし、実際のボールの動きは空気の流れとの複雑な相互作用で方向づけられるため、80%と100%のように蹴った力が変わるとボールは全く違った軌道を描くのだ。

「微妙な違いでも25m先では大きく変わってしまう」と浅井教授は話す。

 ワールドカップ直前の親善試合を含めた3試合で柴崎はプレースキッカーとしてFKとCKでともに得点の”匂い”をさせるボールを供給していた。

 ワールドカップの初戦まであと5日。柴崎、本田の両選手には本番を想定した力加減で練習を重ねて欲しい。そのキックでFKを決め、グループリーグ敗退の下馬評を覆し、日本を決勝トーナメントまで導いてくれることを期待したい。

(取材・文:山下祐司)

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ワールドカップの日程・結果をチェック。開幕戦は、日本時間の2018年6月15日(金)0時キックオフ!
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top