フットボールチャンネル

コロンビアの「スピードお化け」クアドラード。長友佑都が気をつけていること【ロシアW杯】

text by 編集部 photo by Getty Images

180617_nagatomo_getty
長友佑都【写真:Getty Images】

 ロシアワールドカップに臨む日本代表は現地時間16日、ベースキャンプ地のカザンで練習を行った。

 初戦のコロンビア戦に向け、非公開練習で準備を進めている西野ジャパン。クアドラードとのマッチアップが予想される長友佑都は、「まずは止めるってところ」と守備に意識を向けつつ、こう話している。

「でもやっぱりそこで駆け引きできないと結局、後ろに張り付いていてもなかなか彼自身も守備しなくていいんでやりやすいだろうし、そこは状況を見て高い位置を取るのかとか、前の選手とのコンビネーションを使っていくのか、連動を使っていくのかっていうのはもちろん話せている」

 何度も対戦している相手だが、「スプリントがえげつない。それは一番正直、怖いところなので気にしなきゃいけない」と認める。そして、その脅威を味方にも教えている。

「クアドラードがどういうプレーヤーかっていうのは何度も伝えている。とにかく彼はスピードお化けなんで。世界でもトップのスピードを持った選手なんでね、スペースを空けて、彼にそこに入られるっていうのが一番怖いし、一番そのプレーをすると彼が乗ってくるので、乗らせたくないなっていうのがまずありますね」

 クアドラードに持ち味を出せないことが、コロンビア戦のポイントの一つになりそうだ。

(取材:元川悦子、文・構成:編集部)

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ワールドカップの日程・結果をチェック。日本代表の初戦は、日本時間の2018年6月19日(火)21時キックオフ!
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

KANZENからのお知らせ

scroll top